「当て逃げ動画」ネット公開で波紋 車所有者は会社クビ(リンク切れ)
当て逃げ被害に遭った動画を警察に見せたが、車所有者は「当時その車は貸していて誰が運転していたかわからない」と証言し、捜査は難航。被害者が動画をネットに流したところ、尻馬に乗って個人情報が晒され、車所有者は退職を余儀なくされた。
……これは気持ち悪いネットリンチですね。
「誰が乗っていたかわからない」で捜査が止まるのは不思議で、一番つつきたいのはソコだけど……こうなってしまうと……この展開は……「正義感」が気持ち悪いよ。車所有者の会社に張り付いて写真を撮ろうとしてた人は「俺は正義の味方だ」などと高揚してたのだろうか。情報を大勢に向けて発信できる万能感? あわよくば1人の人を破滅させる部品になれるかもしれない暗い欲望?
.
事故相手(賠償請求先)には安定した収入を持っていて欲しいものではないのかな。また退職した車所有者は「取引先や職場に迷惑をかけた」という懲戒免職の理由になった電話抗議者に対し何らかの請求はできるのだろうか。
警察的にも当事者間でも事件は解決した訳ではないので続報を待ちたい。
その後8/2に書類送検。自分で運転して事故を起こしたことを認める。(リンク切れ)
.
連想キーワード「エゴサーチ
http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB001120/id/200703291115
自分の名前をネット検索する事。
個人情報が勝手に記載されていたら、プロバイダに削除要請ができる。
2ちゃんの場合は本人でなくとも氏名・電話番号など個人情報が晒されていたら削除できる筈。昔、2ちゃんで便所の落書きみたいなの*1を見つけ、(削除板かどこかに)削除要請をした事がある。

*1:誰か知らない人の携帯かなんか