「らき☆すた」12話 お祭りへいこう

コミケの回。
EDカラオケで「ゴッドマン」が少し歌われていた。これはニコニコ動画*1観てますよメッセージかと思ったけど、製作時期から考えると微妙か。
コミケの理念を訥々と語る女主人公から、製作側の二次創作への愛が透けて見えるというのも考えすぎかどうか。
このアニメはアニメイトと提携してるっぽいけど(→こんなん)、女主人公の口癖は「ゲマズ行こ」なんだよな。
感想リンク 半端は駄目ださん 同人血風録さん MOON PHASE雑記さん
.
.
…などと書いてたら、「らき☆すた」削除祭りが始まってた。(現在6/27 am0:20)
「DVD発売まではニコニコ動画を見逃していた」説、「ニコニコ動画有料化が関係している*2」説など。
ニコニコ動画掲示板によると

75 名前: no name :2007/06/26(火) 10:49:06 ID:1MAX9L/c
まとめ(修正してない版)
9時間前は12話の高画質版らき☆すたしか消されてなかった。
8時間前になってみなが騒ぎ始めて再うpが始まった。
さらにこのスレッドで軽量化verの作者が本編全削除を表明。
7時間前にほかの12話も消え始めている事がわかる。さらに再うpが本格化する。
6時間前から少しずつ削除が本格化してくる。
5時間前にはついに高画質版のみながらも11話以前のらき☆すた本編も削除が始まる。
そのころからCMを入れれば大丈夫という投稿でCMの入ったらき☆すたがうpされまくる。
4時間前には2話以外すべての高画質版らき☆すたが消える
3時間前にはCMをつければ大丈夫と思われていたらき☆すた本編も消え始める
2時間前にSMILE投稿規制が発動
1時間前、権利者削除画面になっていたのが、なぜか直ってる不思議な現象発生

また度々レス番号がおかしくなり始めてアンカーが全く機能しなくなっている。
現在、さんざんスルーされてきた最後のCM付き本編が消される。

とのこと。
後述リンク

*1:その後ニコニコで動画削除。

*2:角川のソフトでニコニコが利益を得ているのは不当