自虐史観脱却の為の教材DVD「誇り」。文部省がらみ。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-05-18/2007051803_01_0.html(赤旗」)
↑から抜粋すると

「日本は自国を守るためにやむをえず戦争した」
「アジアを解放するための戦争だった」
「日本は(植民地の)国を近代化するために道路を整備したり、学校を建設した」

とDVDは主張しており、見た中学生は

「日本を守るためには戦争をするしかなかったのではないか」

と語ったとの事。
太平洋戦争中には「海の神兵」という国威発揚アニメが作られたそうだが、あの頃からアニメは進歩したのだろうか。
NHKに対するメディア統制*1・基本教育法改悪・改憲はコンボとなってる気がする。数年後に向けた的確なゲーム手順みたいな。
.
以上のDVD・動画情報は解決不能さん経由

*1:NHKを「見せつけ」として締め付ける事で当然他メディアへの影響力も担保する