失業保険の給付手続きに行ってきた。ほぼ一月遅れという低機動性。
離職票が派遣元から届いたのが20日過ぎ*1というのもあったが、失業保険給付を受けられるのが1年後と誤解してたので「どうでもいい」と思ってた。自己都合退職の場合、「3ヶ月後から給付」が正解。今パンフを読むと、どこで誤読したのか不思議。
雇用保険被保険者証は失業保険の給付の手続きでは特に必要は無い。(大宮では)
ハローワーク(職安)で、その場で保険者証を発行して貰った後、職員に聞いた。就職したら会社に渡すべきものとのこと。
失業トリビア 失業保険給付の振込み先口座は外資系銀行は不可(東京ハローワークのパンフより)
/
国保への切替も少し遅れた。無保険だった時期もあるが、その間もきっちり保険に入ってしたものとして保険料を取るのでヨロシクと市役所の人。
駅の市役所出張所だったが、国保の保険証もその場で発行だった。

*1:離職票が派遣元から届いたのが20日過ぎ=特にこちらに遅滞原因は無い。速達で届いたけど遅い