元取締役 宮内亮治に一審実刑判決。
元代表取締役 熊谷史人に一審執行猶予付き判決。
共に控訴。
宮内は司法取引じゃないんだ。また熊谷は執行猶予で控訴とは凄いね。
「潰れそうな会社が粉飾決算をして株主を騙す」というのはわかるけど、「成長中の会社が粉飾決算をして株主を騙す」に対する徹底追求には違和感がある。「ライブドアは実体がない」とコメントした人の風評被害とか一連の逮捕劇こそが株主にダメージを与えたと思っている。
放置すれば、ライブドアグループはバブルとなり、はじけて株主に被害を与えたかもしれない*1。でも、バブルに実刑判決を与えるなら刑務所が通勤電車状態になると思います。

*1:ライブドアのバブルがはじける予想図がそれほど有り得るとは思ってない