「週刊SPA!」

・貧困特集
ホームレスになる前の地位

正社員 39%
日雇い 35%
パート・バイト 14%
自営・家族従業者 4%
経営者・役員 2%

(厚生労働省「ホームレスの実態に関する全国調査報告書」05年調査)
連想コラリンク 「三井寿に学ぶ派遣社員問題」
神足裕司コラム
少年グループによるホームレス連続強盗事件・強盗殺人事件について書いている。
社会全体がホームレスを排除しようとする動きを指摘。
犯行犯とされる14〜16才の少年たちと28才の男だが、28才男も路上生活の経験があり、14才少年は不登校だったとの事。
・2ちゃんひろゆきインタビュー
Web2.0は意味がわからない。多分マイナスイオンと同じ」
ライブドア事件も逮捕の理由がわからない」
「ギャオもyou tubeさえなければ上手くいったのに」
「2ちゃんの裁判も最初は行ってたんですが、ある時寝過ごして、その時行っても行かなくても変わらない事に気付いた」
堀江貴文インタビュー
「某証券会社から堀江に1000万円が振り込まれた」検察側の質問(主張)は実は12万円だったことが裁判で証明され、裁判所はこれら検察側の一連の質問を証拠として「不採用」とする異例の決定をした。
「検察の考え方はいわゆる共産主義的な考え方としか思えない。特捜部長の大鶴基成氏の発言もプロレタリアートですよ」
「判決が出た後、したいのは宇宙事業ですね。もう未知の世界を見るぐらいしか楽しみはない」
「幸せに暮らすなんて、そんなに難しい話じゃない気がする。ただ幸せに生きるだけだったら、生きてる意味を感じられない」
イラクの地獄
米軍作戦中はジュネーブ条約で保護されるべき赤十字赤新月すら医療活動を行えなくなっている。
アンバル州など米軍の活発な地域では米軍に封鎖され、医療物資がろくにない状況。