R25(フリーペーパー)

酒井若菜インタビュー
「首すじの匂いがいい人が好き」
いとうせいこうインタビュー
学生時代、ラジオでDJをやってみないかと申し出を受けたが
「俺は面白くて若いヤツを連れてくる側になりたいんだ、と思ってタモリさんの『オールナイトニッポン』のADをやらせて貰いました。ああ、こうやって作ってくのねって」
卒業後 編集者となる。「スネークマンショー」のライブで会社を早退してた時期。
25才、退職。
最近留意してるのは
「その表現は卑しくないか」「表現は基本、恥ずかしいものだからね」「そこを避けながら、なおかつモノをつくる」「その矛盾をクリアできるか」
高橋秀実コラム
「脳ゲーム」を少しやってみて、反射的に忌避したとの事。記憶問題では「これを覚えると、そのぶん大切なことを忘れてしまう気がした」と。
高橋は幼少時 サイコロの裏の目を当てるテスト問題で「確かに例題のサイコロは表と裏の目を足すと7になる。けど問題のサイコロは例題のサイコロと同じとは書いていないから、裏の目はひっくり返さないとわからない」と結論を出した。
また国語で「ツルの気持ちは」という問いも「ツルは悲しくなりました」と書いたのは著者であってツルではない。ツル本人に聞かないとわからないと結論する。
高橋が取材した中学で「50%の食塩水100グラムと30%の食塩水150グラムを混ぜると何%になるか」という問題に「そんな濃い食塩水を何に使うんですか」と疑問が出たという。
根本を疑う者に幸いあれ。履修科目とか。
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな
.
.
はてなキーワード ←リンク先に説明あり