立読み

ヤングジャンプ
ハチワンダイバー柴田ヨクサル
将棋漫画を毎回面白く描くのは凄いなー。
阪本順治監督の「王手」と同じくらい凄い。「月下の棋士」(漫画)は大して面白くなかった。*1
一時期、男同士でサシで飲みに行って将棋指してた事もあったっけ。チェーン系の居酒屋で。
ヤングサンデー
絶望に効くクスリ ONE ON ONE」
オリバー・ストーン登場。
ユダヤ人の父とフランス人の母の間に生まれ、ぬくぬくと両親にコンプレックスを感じながら、寄宿舎学校に通っていたオリバー・ストーンだが両親が離婚し、世界が激変する。(離婚後、母親には会う事を拒否される)
すべて「仮面」があり、その下にはどうしようもない「真実」があるという世界観を持つようになる。
大学中 小説を書く事に没頭し「どちらかを選べ」と父に言われ大学を辞める。小説を出版社に持ち込むが、どこにも採用されず川に捨てる。そして軍隊に入り、ベトナム戦争へ。(「MASTERキートン」みたいだよ)
映画「ワールド・トレード・センター」で来日したが、米イラク戦争は個人的に失敗だと思っていて、現在の状況は悪夢だと思っているそうだ。

*1:能條純一で麻雀以外なら「プリンス」がオススメだ