見る前に渡米

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/14/news031.html
↑「はてな」社長がしばらく渡米するという記事。
シリコンバレーあたりに居付く。行ってから考える。たまに日本に戻る。
「自分探し」という意味の「会社探し」。
現在20人ほどの会社なのだが、成長を続けていくうちに
「規模の拡張に負けて普通の会社になってしまう」
の不安が社長に芽生えたとの事。敵は自社の規模なんだ。
明治維新後の元勲の外遊とか「ガンダム」各キャラのホワイトベース離脱とか思い出しました。
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060714
↑社長のブログ
日本にいると「雑誌や新聞のインタビュー」に時間を取られるから米国に行くと言ってるように見える。
http://d.hatena.ne.jp/reikon/20060716
↑同行する社長妻のブログ
ちょっと不安がってます。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/14/news031.html
はてな村でのコメント
id:ttpoohさんの「さすがjkondo!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる!あこがれるゥ!」とか
id:tenkomaさんの「勘違い野郎が何かしでかすぞ(褒め言葉)」とか
.
1いちユーザーとして「はてな」の更なる発展を祈ったり祈らなかったり。
目指せ「はてな」50周年!!
.
はてな社長過去言及リンク