テレ東

豪腕コーチング」を見る。面白い。
未経験者2人に短期間、芸事・スポーツの師匠がつき、対決する番組。
初回はピアノ。
よくもまあ、こんな対照的な人がいるなってのが師匠。ピアノ界は多彩だ。
真野和男-ホームレス風。家電量販店でピアノ指導。もしくは紙に書いた鍵盤。
教わるのはカンニング竹山
中村姉妹-叶姉妹風。ピアノは金かけてナンボの人たち。歌を歌わせたりしてのメルヘン指導法。
教わるのは安田大サーカスの太った人。
テレ東てのは「対決」てのを信じてるんだな、と思う。
俺は漫画*1でしか見たことナイヨ。
後はカメラ回して回して回して回して回して、編集して編集してという尺の長さの力。
浅ヤン」センスとでも言おうか。
課題曲が坂本龍一「戦場のクリスマス」というのもナイス。ミスタッチが味になる選曲。
ピアノ弾く前の放送事故のような静寂も良かった。「エヴァンゲリオン」もアレだったけど、テレ東って特殊な放送コードなんか。
ピアノ演奏中、スタジオの人たち(今田耕司眞鍋かをり)が異様に真剣な目で見てたっけ。「やらせちゃったからなー」的な贖罪感?
しかし、2人のピアノタッチが全然違ってた。敗者のカンニング竹山はホント素人っぽかったス。
勝敗の分け目は目指す到達点の高さだったのかに。

*1:たいてい後の人が勝つ