スーパーサイズ・ミー [DVD]
スーパー・サイズ・ミー」を観る。面白い。
マックを30日食べるドキュメント映画。モーガン・スパーロック監督。全米一の30日男。
監督が自ら人体実験をする。「電波少年」より真面目なつくりだ。
マックばかり食べると体に悪い。というメッセージだが、何であれ、「ばっかり」食いは体に悪いと思うよ。(多分30日間寿司食べた方が体に悪い)
マイケル・ムーア監督も最初のドキュメント映画は「ロジャー&ミー 特別版 [DVD]」でGM(米自動車会社)が標的だったので、企業モノってのは とっかかりやすいのかも。
量(ボリューム)が質を決める事もある。例えば、それはアメリカの映画だし日本の漫画だ。90%はカスかもしれないが、膨大な量があれば それだけで文化なのだと思う。面白いドキュメント映画なんて日本では観られないもの。「柳川堀割物語 [DVD]」(高畑勲監督)なんて何年前だ、いったい。