同じく17才

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]
下妻物語」をDVDレンタルで観る。つまらなかった。
ロリータとヤンキーの少女友情もの。王道。
つまらなかったけど面白かった。なんと言うか余計な枝葉が多い。コメンタリー*1で観たくなる作品。土屋アンナの声が聞き辛い。線路を渡った後のシーンなどの台詞の直球さとかどうなんだろ(渡るシチュエーション自体は素晴らしいけど)。
第2四半期あたりで寝た。話の進展なしに、モノローグ又は主役二人の会話で突き進むには、まだポップさが足りない。「インストール」観た時と同じ印象。「亀は意外と速く泳ぐ」ぐらいのポップさを要求する。
空や色彩感の素晴らしさ。脇のガンバリ(主役二人はハマってるけど、どうも感情入ってるように見えない)。細かい所で誉める箇所がたくさんある作品。
監督・脚本;中島哲也 出演;深田恭子(ロリータ) 土屋アンナ(ヤンキー) 宮迫博之(ロリータ父) 樹木希林(ロリータ祖母) 篠原涼子(ロリータ母) 福田麻由子(ロリータ少女期) アニメ;STUDIO4℃(お笑い番組リンカーン」のOP) 音楽;菅野よう子
エンディングの主役二人の衣装交換は気付かなかった。阿部サダヲ一人二役とか。
エンディングのTommy heavenly6の「Hey My Friend」は「世界の中心で、愛をさけぶ」の平井堅より心に沁みた。
感想メモリンク チラシの裏にビッシリとお経が!さん
.
土屋アンナメモ;「茶の味」は可愛かったけど「茶の味」つまらなかったしなー。「トゥルー・コーリング」の日本放映版主題歌も歌ってた。こずえ鈴の弟と結婚。
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/report/report3663.html
.
はてなダイアラの人は「下妻物語」(現在 5段階で4.4点)好きで「世界の中心で、愛をさけぶ」(現在 5段階で2.5点)嫌いだなー。

*1:コメンタリー=作品を観ながら出演者・監督が裏話をするDVD特典