ホーリー・スモーク [DVD]
ホーリースモーク」をビデオレンタルで観る。面白かった。
ジェーン・カンピオン監督
旅先のインドでカルト宗教にハマった娘を専門家の手で脱洗脳しようという話。
「カルト宗教は騙して入信させているのだから、我々も騙して家族の入信者を奪還する」という論理は成程と思った。
カルト宗教世界から帰還すべき通常世界も「素晴らしい世界」とは描かれておらず、作品に深みを与えている。ていうか終盤の展開はぶっ飛んでいる。園子温監督の作品みたい。
ビデオ屋(ビデオポケット大成店)は18禁シール貼ってあったけど、別にエロではないと思います。R-12くらい。
感想リンク まどぎわ通信さん
関連漫画 黒い羊は迷わない 2 (ヤングサンデーコミックス) 落合尚之
なお"cult exiter"(カルト脱会請負人)というのは、この映画だけの言葉っぽい。落合尚之が「黒い羊は迷わない」でデプログラマーを使ったようなものか。
「"cult exiter" -PJ Waters」でぐぐると5件。