事故2

前回の顛末
こちらの原付(チョイノリ)は自賠責しか加入していない。双方の修理費は事故の過失割合に応じて支払うのだが、こちらは自腹で相手は保険金だ(だよな)。
バイク屋に原付(チョイノリ)のテールランプあたりの破損を見て貰う。5000円程度で直りそうだとの事。相手の保険屋さんと連絡ついたら、バイク屋さんと保険屋さんでやりとりするので知らせて欲しいとバイク屋さんの言。
で相手の保険屋さんと話す。
相手の車は修理工場に見てもらうとの事。(修理工場に行くまでもなく直ると思ってたが甘かったか=プラッチックカバーが外れただけなのでハメれば直る筈)
相手は車輌保険には入ってないとの事。(車輌保険に入っていれば、こちらが払わなくても保険で相手の車の修理費を賄えるとかいう話→誤情報らしい。どちらにせよ、過失割合で応分する)
「保険を使うと保険料率が上がる関係もあるので、保険を使わず自分の修理費は自分で払う」という提案を相手本人に伝えて欲しいと保険会社に依頼してみる。
相手の車の修理見積のFAX、または「自分の修理費は自分で払う」承諾の返事を待つことに。
こちらの原付の修理見積だが、バイク屋さんに原付を納めたら保険会社が出張って修理費が適正か確認するとの事。
そんで、しばらく待った。相手の返事が来てからバイク屋に持って行こうと思った。
(続く)
保険関係の知識は正しくない可能性があるので、上記参考は程ほどに。