羽ばたき思考機械さんの「ブログ=郊外」論

http://d.hatena.ne.jp/kinutakotsu/20050914
1 ブログは似たような建売住宅が並ぶ郊外みたいなモンだ
2 ブログは感想を主とした衛星的なコンテンツが多い
成程慧眼。確かに作品置き場としては"日記フォーマットとして製作されたブログ"は不向きだと思います。
利用する前は はてなダイアリーの事を「はてな村」と思ってました。居心地が良すぎる内向きの閉鎖空間だと。まあ、オリジナリティよりアクセス数を優先してはてなに来たんだけど、大してアクセス数上がってないし、短歌の頁まで飛んでくれる人は少ないかもなあ。
チラシでも撒くか。(しかしチラシでここに来た人っているのかな)