D[di:]

納税催告書来た。

滞納市税について、すでに督促し、さらに納税の催告を実施してきましたが、納付などが見受けられません。
つきましては、指定期日までに必ず、滞納市税を納付してください
納付がない場合は、「財産の差し押さえ」を準備し、実行する予定です。

指定期日を過ぎると何が起こるのか知りたい気持ちもあったが、ぐっとこらえて区へ電話。2ヶ月に一度、1期ずつ払っていくことで納得して貰った。あまり深く話を聞かなかったが、月々何万円ずつという納税プランもOKらしい。
いつも不思議だった延滞金の仕組みも教えて貰った。期日を過ぎると5%くらいの利子で延滞金がカウントされていくが1000円に溜まるまでは請求しない。1000円からは延滞金として一緒に納税しなければならないし、その時点から利息も15%くらいに跳ね上がる。というような事を言ってた気がした。
.
唐沢商会の「ガラダマ天国」によると差し押さえ通知書は

拝啓、陽春の候、貴下ますます
ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて遺憾ながらこの度貴下の
財産を差し押さえることになりました。

という文面だそうだ。「ますますご清栄なら差し押さえくわねー」と漫画で突っ込みが入れられてた。