テレビ

よしもとばななが「トップランナー」という番組に出演していた。
本上まなみ(カエル顔)がシャープになっていてカエルではなくなっていた。本上まなみは病気で寝込んでいる時、親からばななの「哀しい予感」を与えられ、読んだら病気が悪化したそうだ。病気の人に「哀しい予感」とは愉快な家族ですね。
ばななの小説作法は割とシチュエーションにこだわっていて、この場面で食べるべき食事はイタリアなのか和食なのか2パターン実際書いてみて選ぶそうだ。犬は土佐なのかチワワなのかとか。また話させる会話の分量からシチュを選択し、新幹線に乗せたり一泊旅行させたりする、と。シナリオライター向きなのかも。
服は米国南部ぽかった。初恋はドロンパ
ばななマイベストは「サンクチュアリ」。不倫小説ナンバーワンでもある。
トップランナー」は清水崇COMING SOONの予告。