沖縄

チョイノリで北谷(ちゃたん)へ。
沖縄中部にいるのだが、免許を取りに来た地元高校生に聞くと那覇派と北谷派に遊ぶ場所が別れるそうだ。
海沿いの街道沿いの観覧車そばのビーチに行く。ここもまた汚い海だった。(基本的に沖縄の海はきれいです)プールのような内海がビーチだが、その外は煎茶のような色。風力発電をしてるっぽい風車がそばにあり、ぶんぶんまわっているのを近くで見るのは楽しい。
そばにAMERICAYAという米軍放出品のチェーン店があり、パラシュートが45000円。布の背嚢2000円は買うかも。
ちょっと離れたアラハビーチのそばでナマ黒人のバスケを見る。たまに黒人同士で歓声とか罵声があがると楽しい。聞き取れないが。

二日続けて長く原付のってるとフラフラ。陽ざしのせいか。