はてな人力検索リサイクル

http://q.hatena.ne.jp/1176906807

神はいる、と論理的に説明できるかた、お願いします。

↑のid:neyorawaさんの質問に答えてみた。
下記のとおり。 (以上Aパートとする) などの文言は後付け。

神の存在は憲法20条で認定されています。

「信教の自由は何人にたいしても、保障する」との事です。

神とは、信じる人の心の中にあるのですから、質問者さんが いかなる反論をしようとも憲法違反です。
(以上Aパートとする)
.

という冗談は置いといて、

神を「知性ある我々を創った意志ある存在」と規定します。

「知性ある存在」を意志的に創る事はできるのか、という問いには、できると答えましょう。人類がすでにロボット、コンピュータ、遺伝的アルゴリズムなどにおいて達成しています。(「知性ある存在」を無意志的に創るのが性交。デザイナーズチャイルドは少し微妙)

では我々自体は「意志ある存在」に創られたのでしょうか。
(以上Bパートとする)
.

この世界が意図を持ち、創られた証拠は以下です。

植物の葉の色が鮮やかになったり、花の色が鮮やかな理由を考えてみましょう。植物自体には目がないのに。

また植物自体は口や胃がないのに食べられて播種する方法を選択するなんて、「知性ある人間」を創るための神の恩寵ではありませんか。
(以上Cパートとする)

.

.

付記 基本的に無神論者なので、質問者さんの「神=統率者」論は違和感があります。「この世界を統率している」という一つの価値観で世界を意味づけてしまう事自体、「絶対者」がいる一神教の価値観かと思います。本文はthe Creatorとしての神をでっちあげてみました。

本文補足については

http://d.hatena.ne.jp/perfectspell/00000000

に書く予定
(以上Dパートとする。以上で終了)