「革命機ヴァルヴレイヴ」2期 21話(通算)

1期が帰ってきた。最高。
最初ギルクラを連想し、次にコードギアスのピンクご乱心を思い出し、最終的に「カムイ伝」(漫画)までたどりついたよ。*1
結局ファントム船てトロイの木馬だったのかな。
アキラ→ショーコで情報が伝わってないのは不自然だが、LLFが口止めしてたって事で良いのか。
結局、救出すべきはリーゼロッテではなくサキだったのね。
ハルトも記憶の欠落が出だしたが、不可逆な欠損とは主人公らしくない展開。リーゼロッテが死んだ時点でハルトはLLFとの約束を守れなかったのだから、その時すでにハルトは主人公性を失っているともいえるのだが。
次回予想・リーゼロッテとLLFの過去編。
しかしショーコが救うというか守ろうとしてる人って、切継の『正義の仮定』なみに少なくなっていくな。
.
今回の話は荒唐無稽とは全く思わない。米国のイラク侵攻なんか正にソレ。
大量破壊兵器があるという嘘で恐怖を煽り 民間人を大量に誤爆しても米国や日本など西側諸国が揺ぎ無く繁栄してるように、不死身で恐怖を煽って学生を誤射しても あの世界の平和な方の住人は大して揺るぎもしないのだろうな。俺らがイラクで死んだ人に対して思うような距離感が、ちょうどあの世界の平和な住人がサキモリ学園の死者に対する距離感なのだろう。
更に過去では、
湾岸戦争の時に米国議会で「クウェートの15才少女」は『イラク兵は病院に押し入り、赤ん坊を保育器から取り出し、投げ出し、殺した』と証言したが、全てでっち上げだったそうだ。
感想リンク ポリフォニカは終わったコンテンツなのかさんまとめ 小並感さんまとめ 真実悪路さん ほらみぃさん海外反応まとめ

*1:まあ、ヴヴヴのOL100人委員会て「アリオン」みたいだなぁとは前から思ってた