amazonアフィリエイトで、自分で読む本などをこつこつ買って
「やっとamazonで使える500ポイント(円)をアフィで貯めた。初めて貯めた」
と喜んだら、どうも加算されてない。
ちなみに、当ブログ左バーにある時計を買いました。そのぶんが加算されてない。
amazonに、何でですかメールを送ったところ
「自己使用買いは趣旨に反するからアフィ加算しない」(大意)
との返答。
「くっそ、そんな事どこに書いてあるんだよ」
と「Amazonアソシエイト・プログラム運営規約↓」を ぐぐったら確かに
https://affiliate.amazon.co.jp/gp/associates/agreement

甲(amazon)はこれらにつき紹介料を支払いません。
乙により、または乙を代理して、特別リンクを通じて購入された商品(例えば、個人的注文、乙自身の使用のための注文、および他の個人もしくは企業のために、またはこれらを代理して、乙により発注された注文)。

そんな事書いてあるあるよ。
orz
とりあえず「amazon使う時は 他の人のアフィサイト経由にしよう」と物色している最中。