レンタルしまくってる昨今

・「犬神もっこす」(ツタヤ北浦和)

犬神もっこす(3) (モーニング KC)

犬神もっこす(3) (モーニング KC)

3巻まで読了。どうやら演劇要素が俺のお好みなので、帰省パートは正直あんまり。
3巻は0話というべき入部パート「劇研もっこす」収録。
「劇研もっこす」(webで読めるとな)
.
・「ベアゲルター」(ゲオ大和田)
ベアゲルター(1) (シリウスKC)

ベアゲルター(1) (シリウスKC)

無限の住人」の人。あれの最良ともいえる槇絵(まきえ)的なアクションと「ハルシオン・ランチ」的なギャグが大融合してる。至福。何巻まで続くんだろ。
実は多摩美漫研の会誌を読ませて貰った事があって、沙村広明は叙情的で鮮やかな切れ味の短編*1の名手という印象もある。2巻以降は その辺のストーリーテリングの妙を堪能できる予感。
新作の棚にあった。
語句リンク ワールデンブルグ症候群
.
てーきゅう」(ツタヤ北浦和)
てーきゅう 1 (アース・スターコミックス)

てーきゅう 1 (アース・スターコミックス)

2巻もあったけど、2期やる事だしアニメの後で借りよう。
驚いたことに、アニメの超絶スピード感より自分で漫画読んだ時のスピード感の方が早いのか。

↑2:30 初回コメント非表示推奨
.
神様はじめました」(スーパーソフトボックス与野本町)
神様はじめました 第11巻 (花とゆめCOMICS)

神様はじめました 第11巻 (花とゆめCOMICS)

わーいパチンカス、あかりパチンカス大好き。「ねじまきカギュー」の家族観*2にも通じるものが。
2期やらないと踏んで読み進めている。↑書影・感想は11巻だけど14巻まで読了。
.
黒子のバスケ
21巻まで読了。
あの世界ってセックスが存在するんだ。間接話法での言及。
バスケが ここまで面白くなれるのか。必殺技というか「侍ジャイアンツ」的なファンタジー
(以下、「黒子のバスケ」1巻もしくは「咲-Saki-」4巻未読の人に対してネタばれの可能性あるので白い文字で書く)
黒子の能力って、誰に対して発動しているのかという点で東横桃子と比較すると興味深い。敵プレーヤー・味方プレーヤー・観客・テレビ中継など
関連リンク ジャンプまとめ速報 バスケやってた奴は黒子のバスケのことどう思ってんの?
.
しずかの山(3) <完> (イブニングKC)

しずかの山(3) <完> (イブニングKC)

これはレンタルではなく、ブクオフで350円。松本剛の圧倒的な筆力。素晴らしい漫画家である。
/
ちなみにゲオ大和田店は最近開拓したのだけど、2泊3日60円、1週間80円で、火曜はコミックCD半額ですって。地域の価格破壊店だな。
関連リンク GWに読みたい今後大ブレイクしそうな1巻漫画:ヤマカム

*1:重力とペットの話

*2:生徒会長編ラス