「咲-saki- 阿知賀編」14話(続き2話目)

前回リンク

http://www.nicovideo.jp/watch/1360825323(315ポイント)
面白い。今、放映しているのと比べてもトップ級の面白さだった。(以下ネタばれ)
.
.
.
.
.
.
.
.
.
副将戦決着まで。
麻雀漫画も或るレベルまでいくと、麻雀を麻雀として捉えない自由さがあって、福本伸行や「凍牌」など何か麻雀に足しているような複雑競技に仕立て上げる事があるのだが、「咲-saki-」もまた物凄いな。
このギミックの派手さが、アニメで表現する意義を生んでいる。漫画は漫画で、配牌を見ていったん読むのを止める事ができて、それも又楽しいのだが*1
九州のリザベーションシステムなんか、ちょっとコントラクトブリッジを連想した。しかし「リザベーション クリア!!」したら、「予約取り消し」って意味にならんだろうか。英語知らんけど。
東京の大将の声は不安。「倍満くらい」「数えくらい」の演技は他パターンあったのではないか。
船Qの分析力が神がかっていると評判だが、あれってアラタがボーリングのグラブを着けてたり、あがる時にボーリングの動作をするからわかったのではないだろうか。
最後、トキが目覚めた事で、先鋒戦の興奮を呼び起こし、生死を賭けたトンデモ戦を予感させる。
.
ちなみに小走先輩は奈良1位ですが、阿知賀メンバーは個人戦不参加です。
語句リンク 根金際(ねこんざい) 黒甜郷裡(こくてんきょうり)
感想リンク NaNじぇいさんまとめ ガキク(ケ)さん castleダイアリーさん かめラスカルのアニメ&趣味の戯言さん
関連MAD
咲-saki-】総統閣下が白糸台副将の失点にお怒りのようです【総統閣下】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

↑3:59
関連リンク 咲-Saki-かるた 全46種類を作ってみた  : すばらな人生

*1:嘘です。そんな考えて読んだことないです。