「這いよれ!ニャル子さん」1話


↑24:10
はがないのような待望された原作ラノベ特有の勢いを感じた。1話時点での3強の一角。
不吉な事を言うとちょっと「狂乱家族日記」(アニメ)のような空回り感もあるが。
SAN値の説明を一応。
TRPGクトゥルフの呼び声」をプレイした記憶*1によるとSAN値は正気(sanity)の数値で、クトゥルフ関連の怪異と出会うと減っていき、回復しない。キャラの技能、射撃の腕とか格闘の腕とか気付く能力は経験により上がっていくが、SAN値は下がる一方で、ある程度下がると狂ったり死んだりするという、当時画期的なシステムだった。負の経験というのもあるのだなと子供心に思ったものだ。
このアニメの主人公が、裸で迫るヒロインを押し返すのを観て、ネットで「性欲は無いのか」の声があるが、クトゥルフ神話を知っているなら手を出さないんじゃないのかな。
感想MAD(アンチ)

↑13:08 →書きおこし

*1:結構昔だ。