ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [DVD] ASIN:B004T8BV84
ソーシャル・ネットワーク」(DVDレンタル)を観る。面白い。
監督:デビッド・フィンチャー
アメリカのSNSFacebookの創業記。まあ、ネットの知識関係なしで楽しめると思う。登場人物が若いままの短期間で一応の物語が完結してるので青春ものと企業ものが両方あます所なく楽しめるかと。
mixiが最初現れた時、「何だ、その閉鎖的な入会条件は」と、自由なネット社会に柵(さく)を作るような逆進性に憤ったものだが、こっちが元か? ハーバードのいけ好かないexclusive(排外的)な文化ね。
ナップスター創業者とFacebook創業者の違いって………非モテか否かかな。ストイックさというか。まあ、非モテといっても冒頭で美人の彼女がいますが。*1
女性の年齢の自己申告で21才が多いのは、21才未満だと淫行罪的なものにひっかかるのだろうか。
デビッド・フィンチャーの副音声あり。時間がなくて少ししか聞けなかった。
関連リンク Tech Crunch
用語 クロコディロス 関連リンク Madison's Lakesさん
ソーキン語←そういう言葉があるのかと思ったら脚本家のソーキンが使う言葉という意味だった。副音声で聞く。

*1:映画のキャラと実際の人物は違うのだろうけど、"映画の物語"を読み解くという意味で創業者の違いを考えるのも