地震以後

前回リンク
福島原発の上空からヘリで水を落とす作戦てクレーンゲームのようなもどかしさだ。
/
計画停電の自分のグループを誤認していたみたいで、いきなりPCが飛び、部屋も真っ暗になったorz
夜の停電は怖いね。外に出てみたら月夜なのが幸いか。(出歩く人にとっては)
携帯電話・ラジオとか独立電源の機器って意外に数少ないのを確認。ラジオつけっ放しにし、携帯電話でアラームをセットして寝るのが正解か。
なお、プロバイダーからのメールによると、

パソコンの起動中に電源供給が止まると、データの消失や故障、モデム/ルータなどの設定内容の消失が発生する場合がございます。停電前にあらかじめ電源をお切りください。

 また、停電復旧後、多数のお客様が同時に接続を行うため、接続できない場合があります。時間をおいてから、再度モデムおよびルータのコンセントを抜き差しいただく事で改善される場合がございますので、お試しください。

との事。
/
コンビニからパン・カップ麺が消えて久しかったのだが、3/16 3/17から、1割から4割ほどの復活を遂げているように見える(観測範囲内)。納豆は買えなかったが、三杯酢モズクの3パックセット100円など買う。
ガソリンは買えず。というか並ぶの面倒くさい。チョイノリだと2リッターしか入らんしなー。待っている間に風邪悪化してしまうわ。個人で そうそう備蓄できるものでなし、日を置けばスムーズに給油できるんじゃないだろうか(←あくまでも個人的予想であり、情報の正確さは保証しません)。関東の製油所も16日17日に1箇所ずつ稼動しだし()、3箇所の製油所も来週から復活する見込み()との事。
原発関連リンク 大前研一(3/15記事) 磯山さやか(関連2ちゃん) 【福島】原発から20km程度離れたところにいるけど質問ある?【屋内退避】 しまぱん
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな