サマーウォーズ [DVD] asin:B002M3UEP4
サマーウォーズ」(DVDレンタル)を観る。面白い。
監督:細田守 アニメーション制作:マッドハウス
劇場の大画面で観るべきだったかなー。特にCG化した敵は圧巻。
ネットの仮想世界 と 親戚が集まる田舎 の対比で始まるのだけど、冒頭の<ネット→田舎>の切り替えが早いし、成る程この風景の落差は映画になる、と安心する滑り出し。

↑角川公式YouTube
問題は主人公の主人公性*1なんだけど、ギリギリでなんとかなったかな、と。神木隆之介は天才。*2
なんとなく、ヒロイン声優は仲里依紗だと思って観てたけど違う人だった。→桜庭ななみ
あと鬼太郎顔の子を かなりストーリーが進むまで女の子だとばかり思ってましたorz
花札勝負でヒロインにアカウントを託す展開は「予想してたけど泣ける」と感動したが「いや、安全設計上アカウントを贈与できる筈がない」と思ったら涙が引っ込んだ。(しかし、観終わってから「そもそもアカウントを賭けてる特殊空間なんだから無駄に考えすぎ」とも思ったが)
婆の電話作戦は「事情わからない人がアレコレ口を出しても逆に迷惑で現場は混乱するんじゃ…」ないか、と。
ちょっと、こども映画っぽいのは「悪の巧妙な隠れ方」か。米政府は出てこないし、爺ちゃんは死んでる(悪、というか原因か)。だから年少者向けコメディとしても成り立ってる、ともいえる。
感想リンク スチーム速報 VIPさんまとめ 未来私考さん HIGHLAND VIEWさん ゾンビ、カンフー、ロックンロールさん
.
個人的には「恋人ではない異性と2人で行った泊りがけの旅行」を思い出した。

*1:例えばアメリカ帰りのおじさんに連絡をとらせるよう指示するのは主人公の役目だった気もする。

*2:コレ読むと、観客にとって主人公の主人公性は保たれていたと受け取って良いみたい。「主人公 活躍しねー」「主人公は置き物」という感想が出てもおかしくない