「化物語」12話(つばさキャット2) テレ玉

前回リンク
テレビ版最終回。13話は「※Web配信のみ 配信日時:10/28」との事。
まあ、まとまってない訳ではないけど、シリーズ的に難がある構成エンドだ。戦場ヶ原が不在3週の後、12話が戦場ヶ原のみっていうのは連結が悪いなあ。(とりあえずテレビ放映分でシリーズを評価する立場で)
やっぱり「なでこスネイク」の事件は省略して、なでこを抜かしたキャラ同士の会話だけ選び取って他のエピソードに散らせば12話で納められたと思うのだが、……なでこ人気あるのね。*1
12話自体は戦場ヶ原の声が眠気を誘うような1本調子だったかな、と。やけにゆっくり喋って間をとって15分で済む話を30分に引き伸ばしてる感じ。絵も同じような絵ばかりで、アニメーションの楽しさが全く無い回だった。「なでこスネイク2」の回より明らかにレベル下がってると思うのだが、「いい話」だと批判ないのな。
ED絵はウエダハジメ。→公式サイト。色遣いスゴイな。
感想リンク 猫が唸る感想日記さん 誤訳御免!!さん また君かさん BLUE DROPSさん Daisukのよ〜わからへん!さん 新ラさんまとめ 
「なぜ化物語は成功したのか」と問われれば
1 アートっぽい止め絵
2 早い展開
3 声優の頑張り(力量)
だろうか。基本 この三角形で動いてて、おまけ的にOP/ED/予告が楽しいってトコか。
pixiv絵リンク しゃぼ公さん aoi改め狂麗さん 寛也さん 浮絵さん taruto13さん ふくどりさん

*1:なでこスネイク」を3話構成にして、その次に今回の星空話をそのまま持ってきてテレビ最終話にするほうが楽か。