大宮


小泉純一郎が大宮に来るというので見に行った。ソニックのホテルで衆院選応援演説。誰でも入場無料。
19時開始で5分ほど前に中に入ったのだが、長蛇の列。ホテル催事場1ルームぶんが行列スペースとして確保してあった。
ジジババ層が一番多いけど、制服女子高生やサンダル男子大学生風など若い人も一定数見かける。
行列地獄の後 19時30分ごろ入場。金属探知機ゲートを通る。候補カンパとして、青いTシャツが1000円で販売されてた。壇上を直接見れない人の為にモニター多数。
ちょうど小泉前首相の演説が始まり、顔が見えたり見えなかったする位置をキープ。
小泉前首相の口調が野党モードに入ってるのが、いきなり笑った。
自民党が野党になることも悪くないと思ってる、、、本音では」
でも、この候補だけは国会に送り出しましょう、例え野党としてでも……という応援スタンス。これを全国で積み重ねれば、自民党が政権防衛できちゃったりするんだろうか。
(候補は大宮という)いい選挙区を選んだね」
の言葉は微妙に地元意識をくすぐり、良い気分に。
世襲じゃないってのもいいネ」
の自虐ジョークも会場を沸かせた。
.
後半は小泉改革の話。
かんぽの宿」問題は、そもそも郵政省が域外の赤字事業を遂行してるのが本筋で、売却額は枝葉の問題。小泉改革がなければ、まだ赤字事業を拡大してたであろう、という仮定法現在。
後期高齢者医療制度*1も「全年齢層一律負担or世代毎負担率別」は良く考えるべき話で、簡単に後期高齢者医療制度が悪とは言えないのではないか、と。
「これは言い方の問題で、『後期高齢者』って自分は後期なのか!と怒る方がいるが、『終末高齢者』とか『末期高齢者』より良いでしょう」
ここで持ちネタ投入。
「『人生いろいろ』『言い方いろいろ』です」
『長生き高齢者』という案もあったとか無かったとか。
民主党の財源問題についても言及。
「いったい、どんな手品を使うんだろうと大変注目している。党首が死んだ人から献金されたというのも手品みたいなハナシなんだが…(笑い)。財源は、こう 鳩がバッとたくさん出てくるような感じですか」
この辺も野党モード。
応援演説は20時ごろ終了。最後、候補の青年会が壇上に出て、激を三唱。
「左手を腰に、右手を振り上げ、『勝つぞ』のコールを皆様お願いします」
聴衆約2500人が集まったとの事。
朝日・毎日の記者を散会後に見かけたけど、結構若い人たちなんだなー。
(※なお上記小泉発言等は細かい言い回しが違ってる可能性があります)
.
大宮の衆院選挙区は前回民主(枝野幸男)が勝ち、この自民候補(牧原秀樹)も復活で当選した。つまり大宮から2人衆院議員が出てた事になる。
今回の衆院選の俺的ポイントは、
幸福実現党で『金田一少年の事件簿』のさとうふみやが地元大宮から出馬しないで良かった」
に尽きる。当選するとは思えないけど、得票稼いで注目されたら嫌だな、と。
.
選挙関連リンク
民主党マニフェストは凄いけどヤバイ*2 (冨樫とエミネムを応援する日記さん)
民主党 藤田一枝議員の重国籍に関する質疑部分の要旨(高川憲之さん)↑で捕捉してない重国籍について
【金曜討論】高速道路の無料化 猪瀬直樹氏 山崎養世氏(産経新聞)
政権をとれるかもしれない民主党の姿と中枢に入りつつある40代のとまどいが重なる (HPO:機密日誌さん)
総選挙前に「みっともない」姿をさらす人々 (大前研一)
エンドレス選挙 (冬樹蛉)

*1:福田政権で問題となった

*2:リンク先のソースは過去の書籍なので正式マニフェストかどうかはアレですが、方向性を知る指標として。