ICO」(PS2)クリア。→前回リンク
"見たい方向を見る事ができないストレス*1"とか"雰囲気なだけのゲームかな"とか、プレイ中は不満も多かったけど、終わってみれば趣きあるゲームだった気がする。グラフィックが良いので記憶がごまかされてるのかも。思い返すと素晴らしい映像がリプレイされるので。
強く引っ張りまわしたり、影に捕まえさせてから一緒に叩いたり、結構ひどいプレーヤーだった。反省。
何度か攻略サイトを確認*2したけど、最後は自力で解けて良かった。どれだけ自力で気付くかでゲームの面白さが変わってくるし。
感想リンク 新ラさん 鵜の目鷹の目さん
攻略リンク ICOか(ICO攻略)さん
pixiv絵リンク ライブラさん 萌黄さん(→サイト) しじゅうはちさん トハさん ピノさん
【手書きMAD】 ICOYAWARA! OPパロ 【GIFアニメ】 ↓1:37

*1:全天を見る事ができるようにみえて実は正面すら見えない時がある

*2:"『ゴンドラ』から『給水塔』まで"でくじけそうになった。アレ動くのか。