(マウスあてネタばれ?)

魔王物語物語」(PC)をプレイ中。
前回リンク  次回(ラスト)リンク
ラスボスを倒した…のかな。
ヒマリLv47 主に打撃
・スペックシンダー・妄想の繭・イカの足・クチバシ・黎明棍の装備。
ルドルフLv46 主に光の斧・竜殺し
・ゼニガラス・アイギスマンゴスチン・エコイックメモリ・汚れた羽の装備。
■Lv43 主にバックアップ
・闇を切り裂く聖剣・コーディリア・竜の鱗・ザーラマント・インプリティング
↑の状態で倒したとはいえ、。河の向こうに行けないし、未攻略部分あるから終わってないと言えば終わってない。流れとしては「地底大空洞」エリアのセーブ地点2つ目→ラスボス?撃破という順。
「流行り病」エリアは かなり放置でプレイした。
「空想の果て(ラスボス?)」エリアから先に攻略。「空想の果て」エリアが行き詰まったら、「地底大空洞」エリア行ったり。
結局「流行り病」エリアは攻略サイトのお世話になり、なんとか行く。全壁調べるモードにかなり近かった。
/
しかし、「威力のある攻撃は弱ってないと打てない」というのは、考えたものだ。全回復してしまうと封印されてしまうし、回復手段のベースは全回復なのだ。後半も死にまくり。
物語の見せ方も上手いと思うが、"物語で語られているキャラ"と"プレイで操っているキャラ"が、リンクしずらい。ゲームとストーリーの乖離というか。
絵柄を近づけたり、「物語の物語」場面ばかりではなく、「物語」場面でもキャラ絵を頻出させた方が効果出たかも。