http://www3.nns.ne.jp/pri/tk-mto/kikiyamaHP.html
フリーゲーム「ゆめにっき」*1をダウンロードしてプレイ。面白かった。
製作者はききやまさん。
不条理系RPG。暗い。怖い。
主人公は夢の世界をただただ放浪する。その世界はシュールでサイケだ。真夜中、真っ暗な部屋でヘッドホンはめて、このゲームに連日ハマってた。
wikiでプレステの「LSD」というゲームとの類似点を指摘してた。「LSD」未プレイなのでわからないが、昔あったweb漫画「ミッションちゃんの大冒険」を連想したという指摘には俺も頷きたい。
以下イメージ動画2つ。(多少ネタばれあり。というか俺も先にコレ観た)
ドリームダイアリー(初音ミクのオリジナル曲)

↑3:25 曲はsansuiP製作 シンセっぽい音は初音ミクの歌声とのこと
/
ドリームライフ(初音ミク+ゆめにっき)

↑4:54 曲はsansuiP製作 
.
では以下ネタばれ含むゲーム感想を書くのでスクロールお願いします。
スクロール率0%
.
.
.
..
.
.
.
.
.
スクロール率25%
.
.
.
.
.
.
.
.
.
..
.
スクロール率50%
..
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
..
.
.
.
.
OK
やっぱり、初期の訳わからないうちが一番楽しかったかも。鳥人間に追いかけられた時はサーと血の気が引いた。
アイテム8個くらい取って全扉を廻ったくらいから、攻略サイトをチラチラ見出した。それで自転車ゲットしたりしたんだが、自転車取った辺りからサクサク進めていきたい欲求が高まり、放浪を楽しむ欲求が減じてきたかも。
攻略用地図↓(非公式ゆめにっきさんより)
http://www.usamimi.info/~emadotuki/pic/mn.png
まずは自力でうろつく事。次に上のMAPを参考にすると良いのでは。後は各自判断で攻略サイトへ。
大事な事を言い忘れてたけど、プレイ中[Esc]又は[F4]のボタンでゲーム終了へと導く事ができます。エスケープボタンかF4ボタン。これ重要。PCが夢の中に行ったきりになった人て発生してる気がするのだが。
このゲームの短所は確変が多い事だと思う。何分の一かの確率でイベントが発生するとか。ソレは攻略サイト無いとわからない。まあ、確変は派生イベントのみで、エンディングへ至るルートは確変無しなのかもしれないが。
テンキーで操作してたので誤って「9」押してしまうって頻発してたのだけど、製作者計算通りなんだろうなー。
電車から先、結構迷った。攻略サイト「座れ」とあったので、床の上で正座してたよorz 正しくは『椅子の前でEnterで座って しばらく待つ』か。
"空中庭園"に至るルートは なかなか見つからなくて「このクソゲーめっ!!」と罵りながらプレイしてたのだけど、振り返るとゲーム中一番出来の良い展開かも、と思い直してる。ヒントは"荒野の「暗闇からの門」画面"から"その左の画面"に抜けられるルートに気付くこと。"その左の画面"から"空中庭園"へ行けるルートがあります。
ラストも実は手間取った。全アイテム取ったと思ったのに"ロングヘアー"が抜けてたorz
エンディングについては、"あのエンディング"と"ずっと夢の中で遊んでいるエンディング"の2種類あるって事だな。"あのエンディング"の画面でテンキーの「1」「3」押すと現れる効果とか巧い。
感想リンク きときとVIPさん(まとめ)
/
実は まだ終わってない。モノ子会ってないし、火星の先生と充分なコミュニケーションしてない。もう少しやりこむ予定。
追記1 モノ子に会うには左上のブロックの世界で透明人間に接触してEnter。確変で別ドアにたどり着く。白黒世界でモノ子に会ったら信号を赤にして接触してEnter
モノ江は↑同白黒世界の素通りトンネル前の人間を刺した後、左からトンネルに入る。暗い世界をうろつき歩き、モノ江を見つけてEnter
追記 pixivの「ゆめにっき」おもしれー。
/

↑1:50 「ケイゾク」OPパロ 曲は中谷美紀「クロニック・ラブ」
実写のかぶせセンス最高です。1:17でベランダの3Dグラフィック化。
.

↑3:41 歌はSUPER BUTTER DOGの「コミュニケーション・ブレイクダンス
ラッシュ動画その他
.

↑1:47 曲「RED ZONE」
.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:ver0.1 修正ファイルあてたもの