08/4/26長野の聖火リレー関連 


(上記動画はリンク切れです)
「テレビで実況されてた」「国内ローカルではない知名度福原愛への妨害」等のタイミングを狙ったのかは不明*1
上記動画へmaple2000newさん(米国)のYouTube投稿コメント

I like this girl. She is popular in China and she can speak fluent Chinese. I hope she can be a bridge between Japanese and Chinese people.

関連リンク 産経新聞(4.26 13:39) 産経新聞(5.17)
.

↑1:36 フジより スタート前の長野市
.

↑2:55 現地参加者の手撮り 長野駅前モニュメントを占領する中国人
これは暴動になる可能性があったのではないだろうか。
わかりにくいが、2:19で降りてる模様。
撮影者は「お咎めなしですか?」と警官に尋ねているが、「では何の法律でしょっぴける?」と返されたら即答できないのではないだろうか。俺の常識的には交番に連れてって「注意」して帰すあたりが妥当かと思うが。
軽犯罪法を一応見てみた。一条の32あたりが近いか。
入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由なく入った者
サッカー優勝に喜んだフーリガンがモニュメントに昇って旗を振った場合を考えると、そう厳罰は与えられまい。
見かけた警官が速攻で降ろすという事をしなかった現場の不手際とも思うが…。この場合、最優先は治安。
長野レポリンク 松沢呉一  想像力はベッドルームと路上からさん sjs7のブログさん 虹とモンスーンさん ちべログ@うらるんたさん TBNさん 探偵ファイルさん 江頭2:50
記事(感想)リンク ZAKZAK(産経系)(4.28) 木走日記さん 坑外のカナリアもさっき死にましたさん
追記 ZAKZAK

「日本の右翼分子が中国国旗を奪おうと留学生に暴行し、1人が額から出血。周囲の人が国旗で止血した」との仏AFP通信

あたりが気になる。日中で正反対のネット世論(歴史認識)が形成されているのでは?

*1:追記 本人会見によると、福原愛を知らず又計画的な行動ではなく『気が付いたら行動を起こしていた』とのこと。