日本も攻撃対象 アルカイダ幹部 | 共同通信 08/4/22
共同通信はテロ組織アルカイダザワヒリに対し
陸自サマワ派遣は人道復興支援が目的だが、それでも日本を(テロの)標的と見なすのか」
とネットで質問。ザワヒリは、陸自活動を米軍の「イラク侵略」を正当化する宣伝だと回答。また

日本の平和憲法に言及し「日本が武力を放棄したなら、なぜ十字軍の旗の下で(イラクに)軍隊を派遣したのか」

と述べた。
関連リンク satohhide's log cabinさん
/
平和憲法と海外派兵の整合性について、外国人から尋ねられたら日本人はどう答えるべきか。
例1:そこは思考停止でお願いします
例2:日本人は法律とか守りませんから
例3:自衛隊はバカには軍隊だと思えるようですけど、軍隊じゃないですから (参考「はだかの王様」)
.
まじめな人は例3のバリエーションで説明しようとするかもしれないが、自衛隊は軍隊じゃないと言い張れば言い張る程、「日本人は狂信者」の扱いを受けると思う。