ブロガーの資格 
(ペン君流ことわざ日記さん考案)
回答。
1.ブログを書くのが楽しい
Yes というかサイト全体で価値のある部分は短歌だけで、短歌頁に人を集める事がブログ頁の役割なのだけど、それが全然果たされていない。目的から言うと失敗なのだけど、それでもブログ頁を書き続けているというのは……やっぱり書くのが単に好きなのか。
2.文章を書くのが好きだ
Yes 考えたり覚えたり頭の中で連結させたりするのは好き。アウトプットも当然好きだ。
3.他人の意見や他の人が書いた記事に興味がある。
Yes はてなキーワードは便利だ。『下矢印』で一寸だけ開くのが遅いけど。
4.より多くの人に影響を与えたい。
Yes 短歌なら。その他は別に。
5.自分の意見や知識を広めたい。
Yes 短歌なら。その他は別に。
6.他人に嘲笑されても罵倒されても平気である。
No 打たれ弱い
7.人に褒められたい。賛同者が欲しい。
Yes 短歌なら。その他は別に。
8.自分の書いた文章が好きである。
Yes 短歌なら。というか、自分のブログ文章は読み返すたび手直ししてるorz
9.人と知り合いになりたい。
No ブログで知り合いにはなれないのでは。ブログ書いてるのが人間とは限らない。実は実験的な人工知能かもしれない。
10.記事によって生計を立てている。
No アフィリエイトBK1(ネット本屋)で参加したけど1円も入らなかった*1。書評でなら6000円くらいポイント貰った。BK1から。
/
一番最初のサイトの形態はトップページにブログのようなアウトプット文章を書いては消し書いては消ししてた。つまりログ全然なし。文字の数の総量が短歌を超えるのを恐れた。

.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:現在未加入。ネットで自分の本買う時に再加入するかも。