「グレンラガン」 17話

OPが『空色デイズ』の2番。良い。
地上を取り戻してから7年。ヨーコは放浪、ニアは無役だが、他はそれぞれ要職に付き、統治してる様子。
シモンの役職名は「総司令官」なのかな。カダフィ大佐みたいだ。
今まで、アクティブでない"死にキャラ"がたくさんいるなーと思ってたが、ここで活きるのか。
マジメ顔(ロシウ)の正邪がわからないのも好展開。
「100万人の猿うんぬん」は例えで、月に探査を飛ばすのがトリガーかと思っていたが、細かく数えてたのか。じゃあ、獣人もカウントエラーの為に造られたとか。
月の敵が"顔なし"というのは"機械だけの帝国"というか"人間の創ったシステム"みたいなモノの暗喩だろうか。
ED曲は残念なかんじ。
感想リンク MOON PHASE雑記さん cointoss::seeTrash()さん