「narcissu」

ナルキッソス」声有ver.(PC同人ゲーム)をプレイした。面白かった。(後段、批判的な文章もありますが、基本は大絶賛です)
制作サークル:ステージなな シナリオ:片岡とも 声:綾川りの
全年齢向けビジュアルノベル。プレイ時間は2時間ほどだったと思う。ヘッドホン推奨(それも夜が良いかと)。
http://stage-nana.sakura.ne.jp/down.htm
から「ナルキッソス」「ナルキッソス2」同梱版を無料ダウンロード。
淡々と滅びに向かって進むハナシ。泣かせポイントもあったと思うが、泣かなかった。製作者が泣き回避をしているフシもある。
(以下マウスあてネタばれ)
尾崎豊サナトリウムするハナシなんだが、実に元気な病人たちだ。粗食・車に乗りっぱなし・更に車で睡眠を続ければ健康体でもボロボロになるだろうに、ラストが冬ビキニで大喜びなのだから並みのタフさではないと思う。
美少女ゲームなのに、美少女イラストがほとんど無いというのは演出の大勝利。当初予定では、ヒロインのボイスさえ不要と考えていたそうだが、とりあえず「ボイスありバージョン」を堪能した。普通ゲームでは 声の途中で"Enter"を押してしまうのだが、全編最後まで聞いた。声優の力もあるが、成程つまり、いろんな読み方ができる台詞だったという事か。
全年齢向けなのだから、当然だけど「セックスしない」というのは作品として偉いと思った。セックスすれば、達成感というか何となくハッピーエンドぽい後味が残る気がするが、淡いものしか残さないというのは作品として異様な完成度を作り上げたと思う。
携帯版 →http://moepli.com/naru/
感想リンク(激しくネタばれあるかも) 夢幻教会さん RYOの戯言日記さん 週末だけはシンデレラさん NaGISA netさん buriburi66さん
ラストあたりの風景リンク(←当然ネタばれです)
連想漫画 「熱いぜ辺ちゃん」1巻 福本伸行 isbn:4884757815
「ナルキ2」感想自己リンク