はてな人力検索

はてなダイアリーの弱点・欠点を教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1178497704
.
はてなの管理者側からの質問かと疑った。
ほとんど、はてなに不満はないが、
その日だけ、ある語をキーワードリンク無効に設定しても、その日を追加更新*1してしまうと設定が元通りになってしまう、とか面倒。
他の人の指摘で、はてなのデザインが俎上そじょうに挙げられていたけど、たしかに基本地味かも。小中学生女子向けのピンクオレンジ爆発デザインは、はてなカラーじゃないとしても、JUGEMテンプレートこんなの とかは会社としてきっちり提携してるから可能なのだろう。他サービスながら羨望。セカンドベストはJUGEMだと思う。
あと、「ブログ管理者しか読めないコメント機能」も欲しい。
カウンタやアクセス解析が有料なのは、「そんな事 こだわらない方が良いよ」というはてなからのメッセージでは。
id:goldwellさんが「書いた文章が消える」類いの嘆きを挙げている。それはバックアップ機能でなんとかなるのでは?

俺の場合、主ブラウザはOperaだが、はてなダイアリを更新する時はIEを使ってる。バックアップ機能が俺の使用するOperaでは使えない為。書きかけを途中で消してもある程度復活できる。





.
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

*1:ちょとした更新ならOKだけど