大宮暗黒史

元厚生次官宅襲撃事件の容疑者が大宮の北区との事。近い。
容疑者の顔を見て「身替りのヤクザか」と早合点したが、動物愛護系のボランティアに参加してた本物の愛犬家だそうだ。マジか。
関連リンク 木走日記さん
追記記事リンク 「飼い犬殺した厚生省」実は筋違いだった…小泉容疑者「えっ」-読売新聞 →関連リンク satohhide’s log cabinさん
2年前は預金1千万円、株のネット取引を続け、現在は借金300万円-読売新聞
/
記憶にある大宮関連の猟奇事件を思い出してみる。
・大宮駅ロッカーバラバラ死体遺棄事件
コインロッカーを開けたらバラバラに切断された何かが入ってましたよ、という事件。足だか手だか頭か忘れた。東京駅のコインロッカーに同一人物の別パーツが見つかり、当時全国的なニュースとなった。*1
事件リンク 月刊『記録』
・桶川ストーカー殺人
殺人の場所は桶川(埼玉)だが*2、出会ったのは大宮のゲームセンターだった、と聞いた。
事件リンク 渋井哲也
・大宮日赤バラバラゴミ収集事件
これは全国ニュースというより、ローカルニュースくらいの知名度か。
日赤の看護婦さんが痴情のもつれで男を殺す。殺した後、風呂場で解体して小分けにしてゴミの日に全部出した、という事件。
「死体がなければ殺人事件は成立しない」というミステリの定説を覆した事件、と俺の中では記憶。

*1:今の今まで上野駅のコインロッカーだと記憶違いしてた

*2:実際に刃傷沙汰を行したのは桶川駅のペデストリアン・デッキだったという記憶があるんだが、関連リンク先読むと違うな

大宮

親が携帯を買うというので付き合う。親にとって初携帯。
ドコモのらくらくホンを勧めた。カメラ付きとカメラ無しがあるので、カメラ付きを選ぶかと思いきや「そこはどうでも良い。むしろ不要」との事。何色に塗られてる機種が見やすいか?とか、そこらへんがポイントだったらしい。そんなに目が悪いのか。
結局、「機種の色は黒、ボタンの数字は白抜き」が一番見やすいらしい。カメラ無しを選択。
さくらや-高島屋の正面の携帯ショップ*1で買い。バス亭のそば。
機種代無料。4つの料金オプションコースの3ヶ月縛りが条件。オプション4つ合わせて月1000円弱くらいか。オプション取れれば月1000円くらいの基本料になる筈。充電器が1000円ほどで別売りだった。
ちなみに東口のドコモショップ(銀座通り)でも、1万円くらい(機種代)で売ってた。(→11/28に見たら1円になってた)二番目に安く買えるのがドコモショップとは意外。
「電話かかってきて、携帯を開いたら即通話ができる」という設定が良いな、と思っていたのだが不可。取説見ても、通話ボタンはスルーできなかった。
要らない機能として「万歩計」あり。
/
らくらくホンほど高齢者向けではないが、ドコモで操作が簡単なのは末尾に"e"が付いてる機種との事。
自分の携帯リンク

*1:古い機種だから無料となったが、どこの携帯ショップでも「古いから機種代無料とはならないようだ。別の携帯ショップも見てみたけど。

11/25夕方ニュース

http://www.sainokuni-kanko.jp/gourmet/gourmet1.html
西川口駅(埼玉)で行われた第3回埼玉B級グルメ王決定戦を街角ニュースとして放映。「萌えおこし」ではなく「食べおこし」か。
地域ごとの出店料理を食べて投票する、という料理漫画みたいな採点システム。優勝は川口(埼玉)の「キューポラ定食」。前回も開催地の料理が優勝したようで、絵に描いたようなホームタウンディシジョン(地元判定)だ。優勝作品はコンビニで商品化されるとの事。サークルKサンクス
フジテレビニュースでは「西川口で風俗店を一斉摘発*1したら、クリーンになったは良いけど、空き店舗だらけになってしまった」という商工会の人の話も紹介。
記事リンク 第1回第2回-ワンコイン的食べ歩き生活さん

*1:200店ほど

埼玉県の魅力(【2chニュー速クオリティさんまとめ)
.
367. Posted by 名無しクオリティさんは"埼玉まとまり無い"という事の説明に

旧ユーゴよりタチ悪い。

という表現を使ってる。言い切ってる。
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな