PC不調

「ハードディスクがアレだからバックアップしてメーカーに連絡してね」みたいな英文が起動時に出る。
今やってるゲームが終わるまで保ってほしい。
いっそ終了せずに つけっ放しにしてみたら、黒画面に英文が出たままどうにもできない画面に遷移してたorz 電源ボタンで絶対強制終了>

タリバン韓国人大量拉致、2人殺害21人解放で決着
(平井礼子の「アフガニスタン便り」さんより)
アフガンからの韓国軍撤退は「予定通り」との事なので、何一つタリバンの要求は通っていないように思える。タリバンにとって成果*1は無く、何の為に犯罪を犯したのかと思うのだが…↓

*1:存在感を示した副次的効果はあったろうが。

続きを読む

「100円玉に愛をこめて・世界の子供たちのために」
https://www2.tv-tokyo.co.jp/100yen/oubo.php
テレ東の「タレントさん、ちょっと悲惨な地域行ってきて」番組。日本人が喋っている所は早回しで見た。
ケニア城咲仁(元カリスマホスト)を行かす人選はナイス。水商売つながり。
不衛生な水を飲んでる地域で井戸を掘る。「上総掘り」という伝統的手法で世界各地に井戸を掘る日本人ボランテイアの協力。機械を使わない井戸掘り。
モルドバ(ヨーロッパ最貧国)で貧困を理由とした人身売買・コロンビアでゲリラに誘拐され銃を持たされた元少年兵など。
お金も大事だけど情報(井戸を掘る場所・授業料の安い服飾学校・元少年兵の為の施設)も大事だな、というのが感想。その地域の少年少女の笑顔をたくさん撮ってたのは好い仕事。

テレビブロス 8/18-31号

M.I.Aインタビュー

洋楽の人。スリランカ反政府組織「タミル・イーラム解放の虎」の指導者を父に持つ。11才でイギリスに亡命。現在ニューヨーク在住。
「今、ブルックリンのアフリカ人居住区に住んでるの。町角に売ってるCDはナイジェリアのヒップホップやジャマイカのリミックスCDの海賊版ばかり。(略) そこでは10ドルで有名ブランドの模造Tシャツが5枚買える。でも誰もブランド名なんて知らないの。
それがこのアルバムの感覚なの。使い捨てで海賊的で移民的」

コミック・ブレークvol94(フリーペーパー)

大宮アルシェ地下でゲット。
石川智晶インタビュー。邦楽の人。
「『ぼくらの』(アニメ)のOP『アンインストール』を作らせていただくこととなって『ぼくらの』(漫画)を読んだんです。(略) 極端な設定ではありますが、現実に全くありえない話ではないと思うんです。何か大きな力が働いて全く抵抗できずに飲み込まれていく。それは日常でも、いろいろな局面でも起こり得ることでしょう?」

.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな