今日知った言葉

"スパゲッティプログラム"
あちこち建て増しした温泉旅館のようにごちゃごちゃしてるプログラム。(という風に把握した)
.
↑を知って思い出した言葉↓
"スパゲティシンドローム": 生命維持の為、様々な管(くだ)を挿入されている重篤患者。又はその状態。
なお、上記以外にも「スパゲティシンドローム」には意味があるようです。

「cubic3」をプレイした。無料ダウンロードの同人ミニゲーム。 短編伝奇風サウンドノベル
制作:グロビュール
http://globule.info/game/cubic3/index.html
推奨年齢は18歳以上との事だが、実際プレイした印象で言うとR12くらい。
常に「暗闇で(誰かが)目覚めた」ところから始まり、1篇1篇は非常に短い。
ああ、こんな風に考えを煮詰めれば大掛かりな手間暇かけなくても、面白くできるのだなーと感心した。

続きを読む

ニコニコ動画まわりの記事・自分用まとめ

ニコニコ動画 5/17に100万ユーザー突破
ニコニコ動画が足を引っ張り、ドワンゴ赤字に
ニコニコ動画有料化へ
3つの記事はほぼ同時期。
ニワンゴを含むその他事業で3億7500万円の営業損失*1」「10%が有料会員になってくれれば」
100万人の10% X 500円*2 X 12ヶ月は6億円。
で、最近の記事
ニコニコ動画 7/26に200万ユーザー突破
5万4000人が有料会員に。
5万4000人X 525円*3 X 12ヶ月は約3億円。有料会員率は10%が目標とすると、その約1/4。2.5%くらい。
で、これも更に最近の記事
ニコニコ動画がamazonと提携して商品販売
無料の情報(コピー)が有料の情報(オリジナル)を買う訴求力になる話。思想を感じる。*4
ほか
「1カ月で約1000万円程度の収入になる」(インタビュアーの推定)。
「ユーザーへのアフィリエイト料金還元は、当面は考えていない」
Amazon以外も検討していく」 幾つか打診されているとの事。
ひろゆき*5はブログに付いているアフィリエイト広告は絶対押さない」
上記記事は全て 「IT media News」より
/
ニコニコ動画がここまで普及した理由を考える(アルファルファモザイクさんまとめ)
ニコニコ動画=街頭テレビ論あり。
(なお 191の「だれだよこのマイリストの奴〜」は"誰がクリックしても自分のマイリストに飛ぶ"釣りなので、慌てて自分のマイリストを消さないよう注意)
/
ニコニコ動画には宣伝効果はないどころか、逆にDVDの売上げを悪化させる?
(Pybigiさんより)
前にも取り上げたけど続報。
Pybigiさんは「DVD売上げは、2007年4月からニコニコ動画の影響が出る」という予測。で、2007年4月のDVDビデオの販売額は前年同月比で65%と大幅減。
だったのだが、2007年5月のDVDビデオの販売額は前年同月比で98%であまり変わらず。6月は102%、7月は89%と推移
(関連 Obra de Sobraさんは「DVD売上げは、2007年6月からニコニコ動画の影響が出る」という予測)
「DVD売上げ」を「ニコニコ動画」という一つの要因だけで捉えられるものなのか?という当然の疑問もあるのですが、統計数字で色々考えるのは楽しいので一応。
ちなみに、「CD売上げが落ちたのはネットが原因」という説を聞いた事がありますが、個人的に全然信じてない。「モーニング娘」と「HEY!HEY!HEY!*6あたりが戦犯かと。

*1:意味のないかもしれない参考数字

*2:記事内の有料会員価格

*3:現在の有料会員価格

*4:電車男」がネットのまとめサイトで無料で読め、なおかつ有料の書籍でも大ヒットした事例がある。「本を売るので、まとめサイトは閉鎖する」という選択肢もあったかと思うが、優良なコンテンツは無料と有料の並存が可能という思想を貫いた。短歌の世界では「金を出して買った人に悪い」という配慮からか、ネットと書籍を並存させない傾向が見られるが、マイナー化を進ませているだけかと思う。

*5:ニコニコ動画の人

*6:曲優先ではなく、人優先の番組。つまらない曲を歌う大御所を呼んでた。

台湾・カナダのオタク (韓国追加)

台湾人でオタクだけど、質問あるかい?(ブログちゃんねるさんまとめ)
カナダ人のアニヲタだけどなんか質問ある?w(カジ速さんまとめ)
共通点はニコニコ動画でアニメを観ている事。非常にネットの日本語に精通している事。
・台湾
>オタクとしてここだけは行っとけ!って場所は?
光華商場 萌点 Cafe Cosic KT
ほか「五十嵐(飲食店)おすすめ」「気軽に飲める居酒屋は少ない」「日本製アニメは日本語のまま」「台湾にはエロ漫画家がいない」「徴兵制がある」 
・カナダ
>Dude連呼する奴とか実際にいる?
知り合いにいる
まぁ別にいいんじゃない?*1
ほか「カナダの2ちゃんみたいなの→4chan.org」
.
追加
韓国人F5集団のスパイだけど何か質問ある?(カジ速さんまとめ)
F5うんぬんは、8/15に2ちゃんにDOS攻撃をかけて、2ちゃんサービス停止を目論む一部韓国人のネットテロの事。(→2ちゃん側が一枚上手)

*1:米ドラマ「LOST」で太った人が"Dude"を連呼してたな。

テレビブロス

町山智浩コラム
アメリカのナードコアの話。オタクネタ音楽。
ガンダム腐女子をラップするとの事。
日本でいうとスーパーマリオの曲を歌ったトンガリキッズみたいなかんじか。
.
.
ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな