2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「革命機ヴァルヴレイヴ」11話

前回リンク この『いきなり下から来るタイミング』は なんだかガンダム*1を思い出してしまった。ちなランバラル特攻は19話。 唐突な結婚話には驚いたが、そういえば元々こういう奴だった。ヴヴヴ初搭乗の時もそうだし、前回のショーコ父親探しの時もそうなの…

「謎解きはディナーのあとで」東川篤哉(図書館)を読む。 ドラマ未見。まあ、つまらなくもないけど、よくベストセラーになったなと不思議な気に。 時間潰し的な軽いミステリ短編連作。『花嫁は密室の中にございます』が面白かったかな。

「数えずの井戸」京極夏彦(図書館)を読む。面白い。 京極版"番町皿屋敷"。ドジっ子なお菊さんとか。 それぞれ運命の糸が絡み合い、終盤にかけて非常に面白くなっていくのだけど、アレは……落丁かと思った。「欠け」がメタなのね。 まあ、あまり感心しない。し…

「暦物語」西尾維新(新刊)を読む。面白い。 化傷偽猫(黒白)傾花囮鬼恋憑暦の刊行順。 前巻リンク 我慢できずに新刊を買ったけど、欠けてたピースが埋まる感は無し。ロードマップ的外伝。 以前、暦物語では戦場ヶ原の語りになるのでは…と予想していたのだが。…

「黒王妃」佐藤賢一(図書館)を読む。面白い。 カトリーヌ・ドゥ・メディシスが主役。フランス王家版わたおに。 他、ユグノーとかメアリー・スチュアートとか。

「ソードアート・オンライン」1巻2巻 川原礫(古本)を読む。面白い。 アニメ視聴済み。アインクラッド編終了まで。 ストーリー構成的にアニメより面白いな。アニメのアインクラッド編はアスナが出てこない回の話の緩みがひどかったけど、この構成なら問題ない…

Jコミ | 「ななか6/17」八神健 http://www.j-comi.jp/book/comic/45211 面白いわー。なんとなく知ってたけど、ちゃんと最後まで読んだのは初めてかも。 秋田書店だからか、少し絵柄が手塚治虫っぽくないか。 那由さま大勝利。

大宮

松屋でのSuicaの使い方は Suicaをタッチ→ボタンを押す→Suicaを再タッチ。

CM

とりあえず、上野樹里(やさすい)と蒼井優(三井不動産)がテレビに復活している事を喜ぼう。

「進撃の巨人」10話

アルミン回 前回リンク 敬礼している者は撃ちづらかろう。撃った者が軍に反逆している気になってしまう。感想リンク 実況スレの様子とか感想とかさんまとめ 関連MAD 【MAD】進撃の魔弾【魔法少女まどか☆マギカ】 ‐ ニコニコ動画(原宿) ↑1:32 初回コメント非…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」10話

文化祭初回 キマシタワーは千葉市が舞台だとチバシタワーになるらしい。 「惡の華」とは違うアプローチでの"ファンタジー無しの学園もの"と理解している。特に主人公格のハヤマがテンプレ然となってしまうのが面白い。ユキノを助ける役回り(主人公格)がハヤ…

「プリティーリズム」3期 9話 

リンネ回 前回リンク キャラ多いから ゆっくり話が進むけどそれが良い。 あとショービジネスを描いたアメリカ映画だって、こんなにギスギスした展開は無いかと。 pixiv絵リンク 惑星破壊男さん

「あいうら」10話『問題』

前回リンク ま、これは問題作ではないな。9話10話と調子を取り戻して面白いけど。 基本、この物語の基本構造てキルミーなんだなーとしみじみ。

「革命機ヴァルヴレイヴ」10話

前回リンク ここまで主人公が汚れるアニメは久しぶり。 俺の記憶だと「ヨスガノソラ」「School Days」以来の汚れっぷり。「コードギアス」も ここだけ不自然じゃないかな、と性的描写を挿入してた(ニーナの某シーン)けど、ヴヴヴでは前面に押し出してきやが…

「惡の華」10話

教室大蹂躙の回ではなく、この10話がピークだったか。 ナカムラさんが初めて表情の変化を見せるとは。 . 「結局お前は何者か」と問われていた主人公だが、10話にして初めて真摯に答える。結果、 「何者でもない。からっぽだ」。 正直に答えたら、女性2人がソ…

「とある科学の超電磁砲」2期 8話

アイテム全員、声が納得いかない。

「革命機ヴァルヴレイヴ」9話 『犬と雷』

昔の邦画か小説みたいな副題だな 前回リンク 冒頭ニコニコ動画で「アイナちゃん安らかに」と合わせて"R.I.P."とコメントしようとしたが、『入力されたコメントはこの動画では投稿できません』と返された。大量投稿しようと思ったのに。 青機体の性能が初登場…

「咲-saki-」11巻 小林立(レンタル)を読む。面白い。 前巻リンク 全国大会団体戦2回戦終了。次の準決勝の先鋒戦が始まるまで。

「咲-saki- 阿知賀編」16話(ネット版最終回)

14話リンク うーん。もう東京大将の特質を忘れてるな。できれば1話1戦が望ましいよ。こんだけ間が空くと。

「はたらく魔王さま!」9話

ここでひと段落。 勇者の同僚がウザかわいい。 地域のボランティアに参加して云々て、ブラック企業の社長が夢見るサクセスストーリーだ。

「惡の華」9話

安定の締め付けられる心の痛さ こんなに心が痛くてドキドキするのは「ココロコネクト」以来だな。EDの入りが素晴らしいのも同じ。

「進撃の巨人」9話

失速というか減速中 前回リンク 感想リンク 実況スレの様子とか感想とかさんまとめ ぷそ×ぷそさん海外反応まとめ 関連リンク 進撃の黒田 第1話ウォール白川陥落 JGB市場関係者は思い出した。金利があがるという恐怖を。 : 市況かぶ全力2階建

「プリティーリズム」3期 8話 

なんか目覚めたかも 女児向けとも思えない著作権争いという導入。ドロドロの硬質ドラマか。日本の女児レベル ぱないの。 で、男性キャラのプリズムショーなんだが、これが女性向けの表現ってヤツか。「うたプリ」観てないのだけど、こんな感じで女性ファンを…

「劇場版シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ」を観る。つまらなかった。シネコン最終上映1200円。 最後の10分だけ面白かった。 ミニ冊子「承認共鳴のパードン」をもぎりで貰う。萌都視点の日常小説。 関連リンク わんこーる速報!さんまとめ

深夜ロードショー

「雲のむこう、約束の場所」を観る。面白かった。HDDに残そう。 監督 新海誠 声優 吉岡秀隆 萩原聖人

「リアル〜完全なる首長竜の日〜」を観る。面白かった。シネコン最終上映1200円。 監督 黒沢清 出演 綾瀬はるか 佐藤健 黒沢清の毎度の「世界が終わる」感はシビれる。あとアニメの見過ぎである俺の脳が大胆な構図(画面構成)に喜んでいた。空白ドーン。 (以…

「あいうら」9話

久々に面白かった 前回リンク テンポ感が素晴らしい。尺が短くてもテンポが悪い時は悪いので、センスとしかいいようがない。 ついに蟹登場なので今回で最終回としても差し支えない。また殺したよユッコン。 感想リンク アニメなのでさん 主に笑ってますさん …

W杯のvs豪で見たCM 堺雅人 満島ひかり ぐぐった時、↑の公式ではなく、別の人があげた同YouTube映像が最初に引っかかったのだが、公式はコメント不可仕様になっているから、検索順位が落ちてるのだろうか。 W杯についてはGK川島のユニフォームの色が凄かった…

ドリームは「夢のような」

ドリーミーだと、目を開けて寝てるような「ぼーっとした」という形容詞らしい

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」8話

こ、この思考法は「チェス盤をひっくり返す」か。 主人公のネガ感が新しくて気持ち良い。来期に控える「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」は上手くやるだろうか。 山で水着回てP4でもあったな。