2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーソフトボックス与野本町にてnano.RIPEの を借りる。アニメではなく、邦楽棚にあるのな。ROCK新世代。 いろはOP収録の前アルバムはピンと来なかったけど、これは聴きっぱなしで永遠リピートパターン。衰退OPやさんかれあOPなど収録。 センチメンタル…

「惡の華」8話

相米チルドレンの邦画みたいなモッサリ感。我慢できなくなったら、8:55までスキップ。

「進撃の巨人」1巻8巻9巻10巻

1巻8巻は1度読んだけど再レンタル。9巻レンタル。10巻は新刊買ってしまった*1けど、その後すぐレンタルされてやんのorz 解説によると、憲兵団は貴族的というか王党派っぽくて、調査兵団は平民派というか民主的らしい。で、なんとなく対立してる、と。 (結婚…

「進撃の巨人」8話

前回リンク 奇策士アルミン。 前回、少しダレたかなと思ったけど見事盛り返した。言う事なし。階段の止め絵は少しボラギノールCMを思い出した。 奇策士アルミンの3m級7体殲滅作戦は大体良いと思うけど、天井に忍ばせているのを7人にしぼる必要は無いよな。第…

「刀語」7話(ノイタミナ版)

まあ再放送なのだけど、7話は副音声でオーディオコメンタリが付いた。ノイタミナ再放送に際して、新たにコメントしたもの。主役声優とシリーズ構成の人。 今期豊作の煽りを1番受けたのが、このアニメなのかな。不運。 7話自体は姉が高知の刀狩り大仏でアレコ…

「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」7話8話

敵が見えてから、主要キャラの生存確率が上がった気がする。緊張感が無くなった。 あとライバルキャラの天元突破ヴィラル臭。 8話アサギ(青)に「時間帯責任者」のコメ。 感想リンク わんこーる速報!さんまとめ

「「とある科学の超電磁砲」2期 6話

カルタ女王ことシノブちゃん再登場。聞き取れない英語があったけどregrettablyか。 朝焼けの色が素晴らしい。 メモ 動物実験の「3R] 関連リンク 遺伝子抑え筋ジス改善 筋量増大、徳島大 - 47NEWS

「プリティーリズム」3期 6話

前回リンク 前回5話で盛り上がった後、間をおかず この6話へ。ブーストかかった。 ちなみに これのOP聴いた後にレールガンOP聴いて、小室サウンドの根強さを確認。 女子は中学で、男子は高校という設定で良いのだろうか。偶々だけど、それもレールガンだな。…

「はたらく魔王さま!」7話

前エピソード終盤から やや失速していたが、新規エピソードで心機一転巻き直し。

「革命機ヴァルヴレイヴ」7話

前回リンク 「Another」かっ!!*1 どう見ても「いないもの」の正体はLLFさんだろうな。クラスに紛れ込んでるよ。 実際、LLFさんの下準備は「いないもの」として無視されないと実行不可能っぽいしな。 メガネが死亡(?)したのは、観てて「フラグは? フラグは何…

「変態王子と笑わない猫」6話

成程。アイドル声優を使ったエロいアニメ…かと油断してたら、世界が滅びそうになっとる。

「レッドデータガール」8話『はじめてのお願い』

「何で(無能な)サガラ君にそんな事ができるの?」→ダテンダテンダテン ダテンダテンダッテン→「(無能だと声に出して)言ってない」 少し大味な気もするけど、ささみさん@とは違って面白い範疇に入る。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」6話  

ニコニコタグ『一級フラグ解体士』など 前回リンク リセット回。 人間強度がどうこう言っていたアララギさん(化物語)にしたって、距離感は出鱈目に近かった訳で、適切な距離感をアニメで描くのは難しい。不自然といえば不自然なのだが、このアニメで部室をカ…

「進撃の巨人」7話

前回リンク 初見で少し失速したかな、と感じたけど2回目観た時は素直に面白かった。 原作で読んだ時の「この巨人は何なのだろう」というワクワク感が減じている気がする。「巨人が巨人を攻撃するなんて」とキャラ達がもっと驚くべきかと。 ジャンの躊躇はエ…

「惡の華」7話

とにかく7話ラストの映像表現は映画すら超えているのではないかと思う。 「AURA」(映画)とか近いのかな。映画の予算てテレビより上の筈だよな。 さっき思ったが、JAXAの大西卓哉宇宙飛行士は少し線が細くて「惡の華」の主人公に似てる。

アニメ豊作

突出して面白い作品があるだけでなく、全体が底上げされているような感じ。 RDGは ささみさんより面白いし、断裁分離はシーキューブより面白い。「デート・ア・ライブ」はシリアス部分において「そらのおとしもの」を超えるし、今のところレールガンは1期よ…

「プリティーリズム」3期 5話

↑ドラッグ紙芝居 ヴヴヴをネタアニメとして楽しむ人は、この3期5話こそ視聴して欲しい。3回くらい爆笑した。…というか、どっちもネタアニメでは無いのかな。恐ろしく本気な気もする。 紙芝居で解決、とはリトバスを思い出すが、このアニメこの回のスピード感…

「革命機ヴァルヴレイヴ」6話

今期2強 前回リンク ハルト→LLF→ショーコ→サキとローテーションで話を回してきた訳だが、今回はサキ・ショーコの2人主役制。おそらく来週はハルト・LLFの2人主役制だろう。

「あいうら」6話

前回リンク 太もも回。弟の声はちょっと……。

「断裁分離のクライムエッジ」6話

1段落ついた感 生徒会の構図がヴヴヴと かぶる。

「よんでますよ、アザゼルさん」2期 6話

合コン後編。「デート・ア・ライブ」回

「進撃の巨人」6話

前回リンク 麻雀回。 ↑その時、ミカサに電流走る ↑あったかい牌(中とか)が来るようにな。 しかし、オールシーズン 自分があげたマフラーしている女は重すぎる*1。平然と受け流すエレンのハートの強さが凄い。 ↑このカラーリング良いな。 表現規制的に1番ヒヤ…

PCでネットが固まったり、頁を開けない事が最近多々ある。後者はモデムの問題ぽいな。完璧に壊れる前にADSLから光に変えるべきだろうか。 前者はツイッター関係でよく起きる。これはブラウザ閉じて再立ち上げでOK。

レンタル

ゲオ大和田店でイチオシだったので借りてみた。すえのぶけいこ「リミット」1−6巻。面白かった。 簡易型「漂流教室」。苛められっ子の絵が上手い設定がハングリーアートっぽくなってて素敵。ラストは それなり。納得感が無いというより、急速に話を収束させた…

「新約 とある魔術の禁書目録」4巻 鎌池和馬(図書館)を読む。面白い。 こ、これは「人類は衰退しました」の妖精理論。あと、最後の木原理論は「暴力団があった方がヤクザは拡散しない」理論だな。木原な人たちはコードウェイナー・スミスのヴォマクト一族を…

「新約 とある魔術の禁書目録」3巻 鎌池和馬(図書館)を読む。面白い。 森ガール サローニャちゃんの理屈がよくわからない。 サンドリヨンまじ不幸体質。王子と結婚する為の必要な道程なのだろうか。

「トカゲの王」1-4巻 入間人間(図書館)を読む。面白い。 最初に連想したのは西尾維新「悲鳴伝」。その後、能なしワニとか。4巻読んでて新興宗教ものは「幻魔大戦」以来*1だな、と。 2巻の展開が秀逸。 これが入間人間の本筋かと思うけど、やけにグロいな4巻。…

「灼熱の小早川さん」田中ロミオ(図書館)を読む。面白い。 1巻完結。弾圧系ラブコメ。「AURA」に続くクラスもの。「AURA」小鳩さんは悪役になる可能性もあったのだな、やはり。 終盤の展開がたたみかける。 「人類は衰退しました」7巻もクラスものあったけど…

レンタル

「スピリットサークル」1巻 水上悟志を読む。ツタヤ北浦和。面白い。 短編を挿入しながら長編が進むって、「闇の左手」(小説)だっけか。

大宮

Pontaカード会員限定の「ロッピーお試し引換券」を利用する。 コンビニで新商品が安く購入できるシステム。 利用方法 ローソンのロッピーでPontaカードの頁へ。 →頁を進ませ、ロッピーお試し引換券の商品一覧を見て、目当ての商品を決める。(その商品が実際…