2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MAD

這いよれ!ニャル子さんW ED2に中毒になる動画? ‐ ニコニコ動画(原宿) ↑4:04 安心の1話切り*1をした「這いよれ!ニャル子さん」2期だけど、確かにこのEDは凄い。 北久保弘之の映像との事。 *1:どう転んでも見続ける価値は無い。確変は無い。

「はたらく魔王さま!」3話

前回リンク 思ったよりファンタジーに振れるな。 なお、バイトの娘は主人公に合わせるため、故意にダサめの格好をチョイスしたとの情報もあり(未確認)。

「革命機ヴァルヴレイヴ」3話

ひ、ひとり旅団 前回リンク 3話観て、今期アニメ4強から2強に格上げしようか迷う。ヴヴヴと巨人の2強。こういうキャラがごちゃごちゃしてるのは好み。 つまり、ひとり旅団ことエルエルフも主人公の1人なんだろうな。ダブル主人公にダブルヒロイン。2話ラスト…

「進撃の巨人」3話

評判の高いギャグ回 前回リンク 芋女ことサシャが持っていった。 小林ゆうは反則だ。ニコニコ大百科で良い説明。→サシャ・ブラウス(進路意思など4話以降のネタばれもあり) 主人公が立体機動装置の初手から躓くというのは「夏子の酒」(漫画)で鍬が抜けないシ…

レンタルしまくってる昨今

・「犬神もっこす」(ツタヤ北浦和)犬神もっこす(3) (モーニング KC)作者: 西餅出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (7件) を見る3巻まで読了。どうやら演劇要素が俺のお好みなので、帰省パートは正直あんまり…

「翠星のガルガンティア」3話

「レーザーを打たなければ許されるという風潮」(某コメより)

「あいうら」3話

↑6:15 前回リンク やや失速かな、面白いけど。

「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」3話

今期4強*1の1角 OP/ED*2の効果が効いてて、今期で1番虚淵枠っぽい。虚淵参加してないが。*3 3話で ついにOP/EDで暗く示唆されていた"虚淵なるもの"が顕現した感。ヒーロー(赤)と髪長い方(紫?)の会話が 「えっ!?」 と視聴者を呆然とさせる。唐突でフォローな…

立読み

・モーニング 山崎紗也夏新連載。面白そう。何故か原作つきかな、と思ってしまった。

川口(埼玉)

4月から図書館の延滞が15日間を超えると貸出停止・予約不可などの処分。15日とは短いな。 予約不可だけではなくて、今までしていた予約も取り消されると、こちらとしては捗るな。是非。

「モヤさま」新宿

大江のかわり1回目。大橋マキなら良いなと妄想。 1000円自販機が「大江アナもNYで使用したサングラス」(大意)とPOPを貼り付けてたけど、最近はPCで編集印刷して、文房具屋さん*1でラミネートと翌日対応できるからな。 初心に帰って、最初のロケ地を選ぶのは…

「ガリレオ」2期 2話

ゲストは川口春奈。 犯人は川口春奈の友達かと思った。なんか顔が老けているので、犯人役もできるベテランの役者かと。 ダウジングする人はダウザー。

4/21(日)日経

・大宮アルディージャが18戦無敗のJ1新記録。 これは新聞を読んで知った。4/21に大宮駅の辺りをうろついたぐらいだとわからないんだな。号外とか出たのかしら。 ・外国人実習の監査形骸化 98%で不正見落とす 監理団体(農協や事業協同組合など)は3ヶ月に1…

「革命機ヴァルヴレイヴ」2話

今期4強の1角 前回リンク(1話動画あり) 展開が面白すぎてギャグの1歩手前。 前回 ガンダム→俺ゾンビっす 今回 山田君*1→ザクレロ(モビルアーマー)登場→パチンコ化決定(嘘)→フィーバーしてハラキリ→さやか LL*2がEDみたいだ。「イクシオン サーガ DT」のEDは…

「亡念のザムド」5巻まで

14話『蒼スギル空』の展開が面白すぎてギャグの1歩手前。ヴヴヴと同じ。 13話、皇帝が古谷徹か。 最初以降は8話『詰腹峠のヒトガタ狩り』(3巻)、11話『襲撃 ザンバニ号』(4巻)で盛り上がる。

・週刊てきとう残念博士10 瀬野反人 ・蛇に犯された娘の話 - so 異類婚姻譚の類いって人類に対するNTRなのかしら。主語でけえ。漫画・日本霊異記 (メディアファクトリー新書)作者: ichida出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/04/26メディア…

「ちはやふる」2期 15話

アラタの友達(左)再犯率高そうで怖い。 シノブが男の目も気にせず、制服に着替えるシーンは、彼女が人を人と思わない、或いは彼女の孤独を表す大事なシーンなので、ぜひ実写化の際には(以下略*1 感想リンク あにまん!さんまとめ *1:まあ、実際やったら必要…

「プリティーリズム」3期 1話

↑21:35 3期から観ても大丈夫な親切設計。 1期は感動したのだが、2期は1話の途中で離脱した。3期は良さげ。 お母さん、絵画療法かと。 あと「Angel Beats!」のTK。 威圧面接を繰り返す面接官に「募集要項をよく読め」と言われる主人公。いや、常識で考えて店…

「はたらく魔王さま!」2話

前回リンク(感想は無いが1話動画あり) 中二病アニメではなく、逆中二病アニメという所か。大言壮語と機知で現実を脱するのが中二病*1なら、ファンタジーな自分をいかに現実に近づけるかという逆中二病アニメ。リバース!! 「天体戦士サンレッド」(アニメ)ほど…

2013年冬アニメ総括

前回リンク 3月に終結したアニメという括りで。 , 1位 「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」 1話はありきたりと思ったけど化けるものだ。原作も買ってしまった。 しっかりしたストーリーラインで「化物語」をアニメ化した時と似てるな、と。4巻ぶんを13話。…

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」1巻 裕時悠示(古本)を読む。面白い。 アニメ視聴済み。古本はエンターキング岩槻インター店が俺修羅揃ってると思う。 1巻5巻6巻6.5巻と読んだのだけど、割と西尾維新の後継者なのかも。かの後継者というと入間人間あた…

「レッドデータガール」3話

3話まで、という条件なら1番サクサク進んでいる気がする。 オカッパ男子て釘宮だったのか。 大人が「家までは なんとかもつでしょう」(大意)とか言うと視聴者は信じてしまうものだが、軽い感じで裏切ったな。面白い。 某所コメント ラストシーン 「小説は言…

「あいうら」2話

↑6:15(本編短い) EDの途中からも本編あり 前回リンク 「惡の華」の対消滅枠、つまり何のストレスも感じさせない萌え日常枠として俺認定された訳だが、「てーきゅう」「あいまいみー」の系譜に1番近い場所にもいるのではないかと思う。期待しすぎか。 EDの入…

「惡の華」2話

EDの入りは今クールベスト。 「ココロコネクト」でアニメの"EDの入り"は頂点を極めてしまったかと思ったが、いろいろなアプローチがあるものだ。

「進撃の巨人」2話

本文なし 前回リンク 感想リンク ぷそxぷそさん海外の反応まとめ 関連リンク 進撃の巨人のOPが凄すぎて会社やめてきたwww : わんこーる速報! 関連MAD

BS

「おっぱいバレー」を観る。面白かった。 監督: 羽住英一郎 出演: 綾瀬はるか,大後寿々花 まあ、ありえないコメディだが、納得する着地で小奇麗にまとめたといえる。この映画を成立させているのは綾瀬はるかの配役で、彼女だったら有り得るかなーというファ…

「ガリレオ」2期 1話

まあまあ。視聴継続。

「翠星のガルガンティア」1話2話

ガリバーものね。 色遣いが結構良い。

「デート・ア・ライブ」1話ほか

冒頭 1億5000万人の死亡が説明されるが、すぐさま妹のパンツで相殺。これはひどい。期待できる。 「これが私の御主人様」(漫画)が冒頭3頁で両親の死を消費したような迅速さだ。 精霊はモッピーとも失踪中の夜空とも言われている。

「「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜」

シネコン最終上映1200円。 原作既読。まあ映像化は難しかったか。でも原作ファンは納得する為、観るべきだと思う。べつにDVDでもいいけど。 なんか淡々(あわあわ)とした色彩設計で、もっとビビッドなテレビアニメっぽい色が良いな、と思ったけど映画だと目が…