2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「GJ部」最終回

→「GJ部」最終回 今では貴重となった完結するアニメ作品。素晴らしい。 ちなみに今クールは花澤香菜を起用しなかったというだけで希少性が出て、俺的にはポイント高い。花澤を使えば「ドラマが成立してしまう」ので便利なのはわかるが、今クールは幾らなんで…

「たまこまーけっと」最終回

やや肩透かしかな。 たまこは商店街に囚われているなら、「ドッグヴィル」(映画)みたいに商店街を焼き払う結末でも良かったんじゃないかな、と妄想。王子が鳥に命令して「どうした それでも世界で. 最も邪悪な一族の末えいか」とかなんとか。目からビームで…

「僕は友達が少ない」2期 最終回

前回リンク 前回も書いたが、1期で割と空気だったのに 2期で話題を博したのであれば、それは成功といってもよかろう。勿論、売上げ的な指標は存在するが、それとは別の次元の話。記録ではなく記憶。 決着がついているかといえば先延ばしだし、3期が無ければ(…

「僕は友達が少ない」2期 11話

2期は どうしても1期より話題にならない。こういう話かと見透かされてしまうのだ。 新キャラ投入というストーリーのブースターも、2期では不足しがちだ。そして2期まで達成すれば「3期も」と色気が出て、2期のシリーズとしての完結性も1期よりgdgdとなりがち…

・クリアアサヒ プライムリッチ当たったはいいのだけど、引き換えは3/29まで。 3/26までの応募で、3/27に当選メールが来て、引き換え3/29までとは、せわしない。当選者の皆さんは お気をつけて。 まあ14万人当選だから当たるとは思った。 QRコードをローソン…

「ビビッドレッド・オペレーション」11話

ほむら回続き 盛り上がってます。 うん。少女達によって救われた世界なら、少女達の理屈で滅ぶべきなのだ。それが『世界の堅牢さ』だ。 という訳で、11話を観て、理屈的に迷うことは少しもなかった。 ほむらが食べられるシーンはチョコボールCMで似たのなか…

「さくら荘のペットな彼女」23話

ABと並ぶ卒業式回 1クール目の学祭以降は蛇足と思えるほどの2ク−ル目のgdgdだったのだが、この回は良かった。

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」11話

前回リンク 他アニメも終盤で追い上げてきたので、相対的に沈んだように見えるけど、ペース落とさず面白いよ。今クール開始ではトップ。 カオル(男友達)が意外な展開を見せたけど、回収される事は無さげ。カオルの声優って種田梨沙なんだな。「新世界より」…

「みんなで食べたサムゲタン」「「みんなで食べたサムゲタン」」

今クールは、終盤の充実具合が半端ないな。アニメ。

ココでの応募が当たり、3000円ぶんのamazomギフトを貰う。ありがとう、はてな。 はてなメッセージでは通知してくれなくて、直メールで教えてくれた。大量のspamで見逃してしまう所だった。 . 最近の応募した懸賞。 ・クリアアサヒ プライムリッチ ウルトラモ…

R25(フリーペーパー)

・薬の食い合わせ 解熱鎮痛剤(風邪薬)成分のアスピリンアルニウムはビタミンCと食べ合わせると吐血や壊血病を起こす危険性がある。 抗生物質とレバーや鰻(これらのビタミンA)で激しい頭痛を起こすことがある。 胃腸薬と牛乳。水酸化アルミニウムがカルシウム…

asin:4163697705 「その数学が戦略を決める」イアン・エアーズ(図書館)を読む。面白い。 データマイニングの本。データマイニングはデータベースによる意志決定。マイニングはマイン(鉱山)の発掘を連想して欲しい。 ・ データマイニングの台頭は旧来の仕事の…

三郷(埼玉)ほか

IKEA(家具屋)の場内アナウンスで 「ファンタスティックなオファーを開催中」 との事。 . 埼京線の車内に監視カメラが付いたのか。以前、俺も主張していた通り。賛成。 ただ、パッと見回した所、監視カメラが確認できなかったのだけど、車輌によりあったりな…

・チャベス大統領 死去 チャベスのファーストネームは「Hugo」 か。これで「ヒューゴ」ではなく「ウーゴ」と読むのね。ウーゴ君。 May you rest, and see glory. はフレーズとして覚えておこう。

訃報・結婚

・漫画家、いわしげ孝さんが三月六日に死去、ぼっけもん、二匹のブルなど 「二匹のブル」好きだったんだよな。ボクシングとヤクザが題材。手放してしまったから、もう読めないかも。

「PSYCHO-PASS」「ROBOTICS;NOTES」最終回

最終回は それなりというか盛り上がらなかったけど、ラス前とか途中で盛り上がったから良いよね。 マキシマとキミジマコウって兄弟か何かか? 外見似てたけど。 ギノの義手って、クローズアップされてたっけ? 継承アイテムなのに見逃して観たった。 サイコパ…

「新世界より」24話

自分は もう最終回まで観てしまったけど、ラストまでしっかりと手順を踏んだ完結具合です。がっかり感のない終わり方。

「キューティクル探偵因幡」11話

↑23:39 「あらしのよるに」より泣けました。こぶ平。

「たまこまーけっと」11話

ついに南国花嫁本格化。 過剰も欠落も無い少女期の絶対皇帝時間(エンペラタイム)だった主人公が綻びを見せる。 ↑みんな丸めてお餅にしてやろうか 外界、新しい世界に遭遇して初めて主人公が"感情"を見せたシーン。 なお、メダルは"商店街との永い年月の象徴"…

「ちはやふる」2期 11話

某所で観てたら、淫夢厨湧きすぎワロタ。安定の「ん?」弾幕。 今週の「オールラウンダー廻」で、「地味で胸のある娘最強」って、言ってた。 残話の心配してたけど2ク−ルらしいって。

「あいまいみー」12話

綺麗に陰惨にオチたなー、と感心してた。シリーズ全体が。 短編TVアニメの頂点に「てーきゅう」と「あいまいみー」は位置すると思うけど、「てーきゅう」のポジ具合と「あいまいみー」のネガ具合は相容れないものなのだ、と。 感想リンク 主に笑ってますさん

「僕は友達が少ない」2期 10話 /「バカとテストと召喚獣」5巻

映画リテイク回。 肉が夜空に恥ずかしい衣装で映画出演させてるのって、好意でやっているんだろうなー多分。 肉自身、自分の肉体を存分にひけらかしたい、もしくは誇るべきと思ってそう。その信念からの露出多め衣装。正に"地獄の道は善意から"。 . 理科の難…

「GJ部」11話

前回リンク gdgdしてて良かった(小並感) 感想リンク 今井哲也(漫画家)

「AMNESIA」11話

盛り上がって参りました。 まあ、主人公が「その世界の自分」の気持ちに寄り添って行動してしまう展開なので、主人公自身が誰が好きでという確固とした自分は無いようなんだよな。それは もう物語を進ませる上で必須の設定なので、割り切って「恋愛ゲーム」…

「直球表題ロボットアニメ」1話

↑13:00 完璧に見逃してましたorz 面白いなコレ。gdgd妖精s2期の方は早めに切ったけど。 声優たちのパワーバランスが調和とれてる所為か。 ロボの方が妖精よりも『演じる』二重性が強くて、笑いが取れるという事か。(妖精設定だと、普通の声優トーク番組にな…

「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」10話(最終回)

10話で終了とは残念。 1話で中二テイストを甘受できれば、全く問題なかった。 非恋愛なのも良し。女性キャラは主人公のトロフィーではない。

「ROBOTICS;NOTES」21話 (原作未プレイ)

幼馴染の貴重な1勝。 壁を殴る系のコメントで1番面白かったのは 「ここにミサイルを飛ばそう」 ほむら回や切嗣過去回のように、姉過去回をどこかで挿入すべきだったんじゃないのかな。シリーズの全体構成的には。

「PSYCHO-PASS」21話

ギノは無能でも「絶園のテンペスト」左門さん程は人気沸騰しなかったな。(ネット調べ) ギノに片腕サイボーグ継承の生存フラグが立ったけど、あっさり死んだりしてな、虚淵だから。 虚淵の面白いのは、今回の悪役のマキシマって、まどマギのまどかの継承なん…

「たまこまーけっと」10話

学祭回。 女の子が泣くシーンは良いとして、自律神経失調症みたいな泣き方はドキっとするので、もにょる。演出としてアリなのかな。「さくら荘のペットな彼女」雨回でのななみんでも思ったが。 南国花嫁の話、ここらで蒸し返すのは良いタイミング。あまり放…

「ビビッドレッド・オペレーション」10話

ほむら回 面白くなって参りました。 ただ、黒って「その事知らなかったのか」的な驚きがあるな。いい意味でも悪い意味でもないが。 あと、ほとんど生身なのね。元の世界でどんな中学生だったんだ。