2013-02-05から1日間の記事一覧

「シャーロック」1期 3話(最終回) 1期1話2話観てないけど、3話ここで終わりって、あまりにもブツ切りではないか。 ゲイの演技というか生態というか、両者で共通認識があるという。

深夜映画

「あなたは私の婿になる」を観る。面白かった。 サンドラ・ブロック主演。ラブコメ。 首にした部下と田舎で何役もこなす人は同じ俳優かと思って観てた。粋なキャスティングだなーと。→誤解。違う役者。 そういや「グリーンカード」という映画もあったっけ。

つまらなかった。どちらも応募作品デビュー作で、メタな文芸批評小説。 前者 妹が漢字を読めるのが生かされていない。あとバックトゥおち。 後者 高度に発達した文系小説(ミステリ)はハードSFと見分けがつかない(難解さにおいて)。

「狼と香辛料」14巻 支倉凍砂(図書館)を読む。面白い。 最終巻まで読んだのだが、読み残しの巻クリア。 日常を淡々と描いて長編1巻ぶんを書き切るのかと。 読み易さというか文章の密度では、バカテス村上春樹狼と香辛料 (→字が詰まっている)なんだな。

「1Q84」村上春樹(図書館)を読む。面白い。 この3巻まででひとつの話と考えると、失敗作な感じもしないではないが、まあ面白い。まとめかたはアレだったが、ひろげかたは心躍らせた。 過去作「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」みたいな話かと。…

海浜幕張(千葉)ほか

・電車の吊り広告で 私には、 ビール です 強弁はなはだしい。 . 海浜幕張駅のデッキで、赤っぽい派手な格好をした女の子がビラを配っている。貰ってみるとAKBの握手会のビラ。 してみると、配っていたのはAKBの研修生かなんかか。大変だなー。 などと思って…

「六百六十円の事情」入間人間(図書館)を読む。面白い。 短編連作小説。 人生が手遅れになる瞬間とか、大人に切り替わるときなんて、世界を見守るなにかが教えてくれるはずもない。 1章あたりは「逮捕されてしまえ」と思いながら読んでた。 / 同作者「時間の…

懸賞

http://s.sample.yahoo.co.jp/campaign.html?cid=C20130121453 アンケートでビールが当たる。10万人だから多分もらえる。 イオンかダイエーで引き換え。