2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦国コレクション」 23話『The Dune』

「砂の惑星」でもあるんだけど「翔丸」もちょっと入ってないか。翔丸組はヤワじゃねぇ。

・ぬる山じめ子がいつもよりちょっと表情豊かなマンガ1 uturaさん作 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」みたいな設定の話。ブクオフ北浦和店さんで立読みできた。

立ち読み

立ち読みしてる中で1番面白いのは松井優征「暗殺教室」(少年ジャンプ)。 2番目3番目はヤンジャンの「ねじまきカギュー」か「極黒のブリュンヒルデ」のどちらか。 割とジャンプだ。

大画面でまどマギ観ると震えくるな。予告映画観た。もうテレビ放映の時点で映画クォリティだった事を再確認。カメラを引いたロングも多かったしな。

タイバニ観た。面白かった。シネコン平日初回1200円。トレーディングカードを入場の際もらう。 テレビシリーズを最初からリメイクという体(てい)。同エピソードもあるし、新エピソードもある。後半ほとんど新エピソード。 アイスの人と電撃カンフーの人が会…

「超訳百人一首 うた恋い。」11話

紫式部登場。声優お前か!!(暴言) いや、感動しました。声優もとても合ってると思います。小林ゆうに花束を。 感想リンク 萌えオタニュース速報さんまとめ

「ソードアート・オンライン」12話

既にネタばれ踏んでたので驚きは無かった。残念。 ぅゎょぅι゛ょっょぃの回。目が泳いだ時の死神がカワイイこと。 この回で、カヤバアキヒコを真の敵と認識する、という意味で重要。モンスターは真の敵ではない。カヤバアキヒコとは、俺らからすると神に相当…

「トータル・イクリプス」

ニコニコで『尺余り銀河』のタグがあり、平成に蘇ったチャー研という位置付けか。

「アクセル・ワールド」最終回

盗聴の危険を承知で下着姿で迫ったのか…は さておき、シリーズ通して楽しませてもらった。 ただ心意システムは 少し萎えるんだよな。視聴放棄しようかと。 過去回で、ポイントギリギリの危機を回避するため、助っ人*1と一緒にバトルする回があったけど、結局…

「人類は衰退しました」最終回 MAD×1

シリーズ通して十二分に楽しませてもらった。シャッフル構成も良し。

「ココロコネクト」11話

カコランダム編1話。

「じょしらく」11話 MAD×2

シリーズベストの回だと思う。おでかけパート「武蔵境」の公私混同っぷりが無双。「モヤさま」以降、リアルの街散策番組が隆盛したが、「じょしらく」は"おでかけパート"だけ独立して商品になるのではないだろうか。自治体が金を出し、OVA化&ニコニコ放映で…

大宮

・大宮公園駅の自転車の駐輪代て200円もするのか。しかし夕方は管理人さんがいなくて、その時間帯は実質無料っぽい。 ・「豚野郎」というラーメン屋が開業するらしい。その近くには増毛関係の「ミスターブラック」がある。 ・大栄橋を登坂する車椅子(機械式)…

「超訳百人一首 うた恋い。」10話

最初の伏線、最後のオチ。途中はダレる。 というか、小野小町から清少納言の時代に移行してパワーダウンしたと思うんだよな。どうも清少納言の声優(茅原実里)に力がない。才走っていて魅力が無いという"演技"なのだろうか。

「ゆるゆり」2期 11話『時をかけるあかり』

1期と監督・アニメ会社が同じだからこその合わせ技。 とは前回も言ったな。1期ちなあかキスの追いかけっこみたいに作画が爆発的に良くなる時があって驚く。ホント爆弾を爆発させたかの如く。 関連動画 1期1話 ↑23:55

「氷菓」最終回『遠まわりする雛』

あれ、なんかシリーズ通してすっごい王道な青春ものだな。「坂道のアポロン」とは又違った王道な青春。別に昼ドラのような運命の流転は無いけど、地味にキャラがウダウダするけど、確かに「青春」を描いている感。 京アニは常に青春を描こうとしているのかも…

立ち読み・レンタル・古本

「悪戯ちょうちょ」を立ち読み。 与野本町の古本市場にて。音楽と百合。 . 「それは私と少女は言った」タカハシマコ をレンタル。 スーパーソフトボックス与野本町にて。1巻で完結。 ジャケ買いで当たりの漫画を引くと嬉しい。 死んだ少女が中心のお話。とい…

「人類は衰退しました」11話

学舎編1話。前回あの話をやらないで10話11話12話の3話構成案をやはり推したいな。今まで3話構成やった事ないんだから盛り上がるじゃん。 原作でこの話を読んだ時、「え、今までと趣き違う。暗い」と なかなかに驚いたっけ。ただアニメではYが主人公の友人と…

「ソードアート・オンライン」10話11話

10話 あれ、団長ってバーストリンカーじゃね?

「ココロコネクト」10話

前回リンク キズランダム編最終話 逆サークルクラッシャー → 自己啓発セミナー(ゾンビとわんこ) → 壁ドン → お部屋コネクト。まあ最後、ある意味ホラーだが…。振ってるのにXXされるって どうなの。キモオタが美少女に同じ事しても許されるのか(反語)。 沢城…

金正恩

英語で喋るよ。 最初、退治されたのは俺らかと思ったけど、米国内の人と解釈するのが正しいか。

「アクセル・ワールド」22話

サトー無線なんてもんやない。チーターやないかい。 感想リンク 萌えオタニュース速報さんまとめ

「ゆるゆり」2期 10話『修学旅行R』

Rはリターンズの略か。1期と監督・アニメ会社が同じだからこその合わせ技。2期は後半面白くなってきたな。 . OPはシンプルで力強い1期の方が好き。2期は化粧覚えたような小手先感。 感想リンク デマこいてんじゃねえ!さん

「氷菓」21話

バレンタイン回。 チョコレートアレルギーか何かかと思った。もしくは ┌(┌^o^)┐ホモォ

「この中に1人、妹がいる!」9話と10話

3話リンク 小倉唯(声優)登場回。もしくは壁ドン回。 「私が妹です」と名乗り出るのは初めてだな。意図について改めて考えさせられた。 妹の意図は 結婚した後に「私が妹です」と名乗り、ナントカ財閥をスキャンダルで大ダメージを与える復讐 という理解だっ…

イトーヨーカ堂とコアマガジン

・ヨーカ堂、正社員を半減 パート9割に :日本経済新聞 .. 反応リンク: はてブ 城繁幸(コンサル社長) ・移籍の最大理由は不安定な雇用関係? コアマガジン→ワニマガジン大量移籍問題の真相(1/2) - 日刊サイゾー (コアマガジンは)契約社員のままという優秀…

「ダークナイトライジング」を観る。つまらなかった。 平日初回のシネコン。1200円+駐輪代100円。 タイバニと火の鳥を合わせたアメリカご当地映画。日本でも反格差デモが盛り上がってたら臨場感を持って観れたのだろうなあ。 敵の部下が犯罪者というより、反…

BS「城下町へ行こう!」犬山城(愛知)

http://www.bs-asahi.co.jp/jokamachi/ ピエール瀧が全国の城下町に行くBSの旅番組。「モヤさま」がパワーダウンしてる現在の癒しだ。 犬山城って本当に木曽川のそばに建っているんだな。なんか、川沿いの旅館みたいだ。現存天守最古の城との事。別名白帝城…

「ココロコネクト」9話

前回リンク 9話は初見から楽しく観れた。もう中だるみでは無い。底つき感があり、反転し、明るくなった。まどマギ9話みたいなもん。 河原、男2人のシーンは「男子高校生の日常」コメがあり、笑った。風が……。 屁理屈を求められる主人公って「一休さん」以来…

「じょしらく」9話

メガネの声(南條愛乃)、低音でいいなー。「ホントだ、キグちゃんが〜」のかぶせ。 3つ目。この話だけ漫画で読んでいたので期待してたが、上手いねどうも。シリーズベストの話かも。 (以下キャプチャ絵と関連MAD)