2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「リーガル・ハイ」

堪能した。 堺雅人の髪型ばかり気をとられていたけど、新垣結衣もわざと変な髪形にしてるよね。これはある種「お話なんですよ、フィクションなんですよ」という記号か。 シリーズ1番の盛り上がりは、公害訴訟の堺雅人の対住民演説だと思うが*1、子役が「実は…

「咲-saki- 阿知賀編」10話

前回リンク 「アクセル・ワールド」並みの次回へのヒキの熱さが続く。 いかに宮永照を攻略するか、という点に全員が拘泥しているが、大阪は2抜けを目指して、先鋒戦で他校のトビ終了も全然問題ないよね。他4人の手の内を見せずに決勝進出できるのだから、積…

「LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜」

梟さんが出てきてから面白くなった。(オスカー回除く) 最新話の前編は赤の色遣いが素敵。

「Fate/Zero」2期 最終回

原作厨として失敗作だと思う。是非、小説を読んで欲しい。 戦闘シーンの細々とした説明とか どうするのだろうと懸念していたが、そういうレベルでない『主筋の消滅』が敗因。 切嗣=綺礼のラインが目立たなかった。切嗣の声は良いのに、綺礼の声がおっさんな…

「夏色キセキ」10話

昔の事柄を思い出したいという願いを叶える為にとった手段とは?→お石さまマジキチ回。 最初は過去にタイムスリップしたのかと思ったけど、更に一捻りするとは流石。 これは4年前の願いを最初に受け付けたという因果なのだろうか。それとも石からすると時間に…

立読み

・少年ジャンプ 「めだかボックス」 ラスゴマの煽りも西尾維新が書いているのだろうか気になった。

「f植物園の巣穴」梨木香歩(図書館)を読む。後半面白い。 前半の読む速度の遅さは異常。読んでも読んでも進まない現象が。 幻想小説。主人公は おっさん。著者の他作品だと「裏庭」が近いのかな。 他の作者だったら、かんべむさし「孤島黙示録」とか。

ブクオフ

「残念博士」1巻 瀬野反人(古本)を読む。面白い。装丁は神宮司訓之(じんぐうじのりゆき)。 「雪女たるもの母のように、時には娼婦のように超やさしく熱を冷ましてくれるわよ」 塩と気圧の人の商業デビュー作。かのサイトで"博士と助手"漫画はオマケのような…

「めだかボックス」最終回

ラス前は風紀委員会編まで。 最終回はオリジナル、というか西尾維新脚本だった。 思ったより西尾維新は脚本に向いてないような。 普通のつまらなさだった。ガイナの演出の問題か。 分割2期との事。

めだかボックスEDと「ロコモーション」は似てる。

大宮・与野

西尾維新の物語シリーズ最新3巻 囮鬼恋は古本屋で1000円で買って、古本屋に500円で売った。 らしんばん等。 1000円以上の小説は基本 買わないのだが、高値買取が約束されているなら買えるな。

大宮

はてなTシャツ*1紛失。 ユニクロでTシャツの補充をしようと、単色Tシャツを見たがピンと来ず。 コラボTシャツを買う。 *1:昔、当てた。

手帳紛失。 財布忘れた時の備えとして、手帳の中に1000円札とセブン銀行のカードを入れておいたのが仇。 セブン銀行から他の自分の銀行口座に振込みして、セブン銀行の口座は諦めようかと思ったら、振込み失敗。カードに口座振込みの為のデータが書いてあっ…

スーパーソフトボックス与野本町

「昭和元禄落語心中」1巻 雲田はるこ(レンタル)を読む。 おお、当たりだ。「タイガー&ドラゴン」(TVドラマ)よりも「坂道のアポロン」の漫画って、こんな感じなのかなと強く連想した。昭和とあるが、現代劇と思って読んで問題ないと思う。 . 「タケヲちゃん…

「氷菓」8話9話と7話

8話から「愚者のエンドロール」編に突入。シリーズ1巻である「氷菓」は原作から評価していないので(オチとか)、個人的には8話から始まった感。面白いじゃん。 作中映画の館内のシーンはゲーム画面みたいだな、と。テレビ→映画→ゲームと万華鏡のような不思議…

「咲-saki- 阿知賀編」9話

シュタゲvsグレンラガン回。 8話の最高のヒキを裏切らない9話の出来。麻雀アニメは最高だ。

「謎の彼女X」10話

切ろうと思ったアニメでも後半盛り返すから今期侮れない。夏色とか。 こないだブクオフで、ぱらっと「謎の彼女X」1巻を再読したら、やはり面白かった。アニメと全然印象が違うので、未読の人は是非。 / 以前のお見舞い回。ヒロインの住んでいる階数が10階な…

「戦国コレクション」8話

秀吉回 「うる星やつら」の幻想回(押井守暴走回)は深夜テイストだったんだなー、と改めて感慨。まあ、この8話は後半gdgdになるけど。不条理性が冗長さを招くというか。

「咲-saki- 阿知賀編」8話 +2MAD

9話へのヒキがすばらっ!! 「咲-saki-」本編の岩手選手(漫画8巻)が出た事にも興奮した。 あと風越キャプテンって、バーストリンクして多方面からの監視カメラ画像を見る能力なんじゃないかな、とも思った。死に近い牌がわかるでもいいんだけど。 6話7話につい…

青空文庫で「UN-GO」原作の『明治開化 安吾捕物帖 "舞踏会殺人事件"』を読む。アニメ1話相当。 http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/43204_22486.html 坂口安吾としてもミステリとしてもつまらない。アニメを知っている人だけ、翻案ぶりを楽しめると…

北浦和ツタヤ

「UN-GO オリジナルサウンドトラック」(レンタル)を聴く。北浦和ツタヤGJ!! サントラって攻殻1以来に聴くな。 OP/EDは90秒のアニメ放映ver.。アニメのOPがシングル発売された時なんか、カラオケver.よりアニメ放映ver.の方が同梱されて欲しいと思っていたの…

「さんかれあ」10話

前回リンク ヒロイン家族回。 ヒロイン父憔悴の描写が頑張りすぎて思わず吹いた。これゾンで陽射しを浴び過ぎたみたいなカサカサっぷり。し、シリアスな笑い?

「夏色キセキ」9話

全裸待機回 八丈島にローソンは無い。

「Fate/Zero」21話(通算)

原作既読なのに、アニメで観たら思いの外、衝撃的だった回。 愉悦部、蟲おじさん劇場の顛末だが、俺らがテレビを観る行為が既に愉悦部なんだな。いつの間にか、入部しているという恐ろしさ。

「アクセル・ワールド」9話

顔芸回。しかしネトゲの経験て、実人生と同等に扱って良いものだろうか。

日経トレンディ(多分)6月号

・インドに日本アニメ進出。 講談社がインド版「巨人の星」のアニメを放映予定。題材は野球からクリケットへと変更。星一徹*1の職業はリキシャマンに。 *1:インド化するので名前は変わるけど。

↑は「フランケンシュタイン」を書いたメアリー・シェリーだけど、フォトショップで修正したみたいな目の大きさだ。

英語勉強用

放送大学の「実践英語」を録画している。来週は金曜朝5:15-6:00。 古典映画の1シーンを朗読と解説。最近は「ローマの休日」「あいびき」「フランケンシュタイン」など。 大石和欣准教授はインパルス板倉に似てる。あと、スノーどん可愛いよスノーどん。

BSの世界ニュース6/4

・エジプトのムバラク前大統領が終身刑 息子は無罪。エジプトのムバラク派が歓喜する一方、死刑を望む反ムバラク派の反発必至。

モーサテ6/4

・宇宙ベンチャー特集 スペースX社のISS無人宇宙船ドラゴンの成功(民間初)。 1回の打上げ費用 ドラゴン 5400万ドル(約42億円) スペースシャトル 4億5000万ドル(約351億円) ドラゴンの帰還ポッドは再利用する。 スペースX社CEOイーロン・マスク(40才)は2002年…