2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゲームマシンはデイジーデイジーの歌をうたうか」小野不由美(図書館)を読む。面白い。 92年から96年までのゲームコラム。ドラクエ、FF、スト2、バーチャファイター等。 我孫子武丸の「かまいたちの夜」に触発されて、小野不由美も何か作れば良かったのに。…

「リーガル・ハイ」7話

最高でした。細かい演技や小道具でクスっとくる。醤油一族の遺産争いの話。 従姉は実は新垣結衣を憎んでいて〜なんて展開を考えていた俺の浅いこと。 堺雅人の田舎を楽しんでいない感の微笑ましさ。 新垣結衣の怪力キャラって、以降の回に活かされるのだろう…

「偽憶」平山瑞穂(図書館)を読む。面白い。 遺産小説。前半は恩田陸かと思った。 後半は まとまり過ぎかな。 江見今日子は 凄い黒いかとちょっと期待してた。 連想小説 「夜行観覧車」*1 感想リンク 木耳さん *1:ダメ人間選手権的な意味で。

「オー! ファーザー」伊坂幸太郎(図書館)を読む。面白い。 高校生と父親の交歓を描く。 伊坂幸太郎が若者に1番支持されていたとしても少しも驚くに値しないな、と。最後は無茶だと思うが。というか、最後母親が出張って超人的な活躍で全て解決かと。 性の独…

施川ユウキ https://twitter.com/ramuniikun/status/206020154197409792 現在配信中の電撃コミックジャパン7月号で「バーナード嬢曰く。」第6話が無料で読めます。あのグレッグ・イーガンについて、勝手な事を言っております…。http://seiga.nicovideo.jp/…

「これはゾンビですか?」2期8話

合コン回。平松で萌え死。

「氷菓」5話

今回で原作小説1冊ぶん終了。 原作既読で「この原作はアニメ化しても面白くないんじゃないかな」と思っていたので、次回から期待。 感想リンク 海の見聞記さん

「つり球」7話

一応、今期2位*1と面白がっているけど、ナツキがデレてから視聴者としてナツキを見失ってるんだよな。3話で、雨中 主人公がキャストしてるのを見て、ナツキは主人公を認めたって事なんだろうけど、デレたら関係性に緊張が無くなって、釣りの技術を無条件に教…

「坂道のアポロン」7話 Now's the time

いや、演奏シーンは凄かった。「涼宮ハルヒの憂鬱」演奏シーン*1 と共にアニメ史に残ってもおかしくない。 でも昼ドラの前半が今一つ。 演奏シーンの曲は「Now's the time」というのか。つまりJR東海CMは「そうだ 京都、行こう」→それは今だ という意味が隠…

「さんかれあ」8話

前回リンク 偽りの自由!!回。 うん。やっぱり展開遅いかな。観てる最中は楽しいけど、ちょっと間延びしてたり、後から思い返して「たいして進んでない」と総括できたりしてしまう。ひょっとして全話で2時間の映画におさまるくらいの分量なのかも。 ただ、そ…

「アクセル・ワールド」6話7話

タクムが将来的にネトゲから足を洗うのを阻止する為に、ヒロインは何故ブレインバーストしたか。 無茶苦茶な説得をする時は無茶苦茶な舞台で、という説得のテクニックなのだろう。異様な状況に相手を置かせ、普通にモノを考えさせないようにするという。 主…

「戦国コレクション」5話

マイケル・ムーア回。 このアニメは1話2話と観て、3話4話は冒頭だけ観て飛ばしてたのだけど、こう来たか。 ヤラセは良くない。でもパクリは良くない。でも、マイケル・ムーアがこのアニメを訴えるとしたら、彼は違法ファンサブ動画を視聴している可能性が高…

「アクエリオン」2期 20話「MI・XY」

成程。 Y染色体を加えたネーミングか。 このアニメ、アマタもアンディもシュレードもカイエンも それぞれ主役を張れるキャラって所が面白いな。 前回、次元の穴を開けるのは世界を衰退する程にエネルギーを使うような事を言ってたけど、アンディとシュレード…

自主アニメ

MAD

やさしいマーチ-The Tender March- 監督:植草航 曲は相対性理論「ミス・パラレルワールド」 に収録。 初回視聴時、やや中だるみを感じたけのだけど、2回目観た時の方が厭きない、というか発見があるな。スルメ。 井上涼と共に記憶に留めておこう。 連想アニ…

立読み

・少年サンデー 「はじめてのあく」最終回 ・イブニング 岩岡ヒサエ新連載

「“文学少女”見習いの、初戀」野村美月(図書館)を読む。面白い。文学少女シリーズ外伝1巻。 本編最終巻「神に臨む作家」を結構前に読んで、多々忘れていたが そうそうこういう話だった↓。 最初ふわふわ後半ドロドロ。 本食べ探偵の先輩卒業後の心葉と後輩の…

「夜行観覧車」湊かなえ(図書館)を読む。面白い。 ミステリ。湊かなえは初めて読む。

「獣の奏者」1巻 上橋菜穂子(図書館)を読む。面白い。 異世界ファンタジー。主人公は少女。アニメは未見。1巻での完結性は無い。 著者紹介によると「精霊の守り人」で米国の賞*1を獲ったとの事。また文化人類学者としての専門はアボリジニ。 さすがのメジャ…

・間違った切符を買って、駅員さんに払い戻してもらう。 ・携帯MP3を再生するとズズズズと異音しかしなかったので、電池を外し、しばらく電気が抜けるのを待ち、また電池を入れて再生。復活。でも寿命も近いな。

フリーゲーム

・はかいマン ひもじ村さんのゲーム頁がダウンロード。クリアできたよ。 銃と手榴弾でミッション完遂するアクションゲーム。敵兵の血が飛び散るのが無規制で素敵。 (後で追記します) . ・Ib モノクロミュージアムさんのIbバーナーからダウンロード。 ホラー…

MAD

HATOYA 映像は「赤ずきんと健康」の人。井上涼。 →「赤ずきんと健康」 で、「赤ずきんと健康」を他の人が更にMAD化。 . 赤ずきんと健康×ワンルーム・ディスコ 【ミラー】 ‐ ニコニコ動画(原宿) ↑2:51 音量注意。最初無音で、しばらくして大きい音が出ます。

・実体ラブプラス ドラえもんネタ。上山道郎 の作品。 . ・長瀞さんと帰宅2 ちょっと長い。774 の作品。この人の別のイラストはひどいエロが多いのでリンクたどるの注意。 ・ ・長瀞さんと先輩 774 の作品。時系列的にはこっちが先というか最初だけど、俺が…

CM

アセロラ体操の新ver.て、Windowsの壁紙みたいな草原が背景にある。

大宮

ニューシャトルに久しぶりに乗った。先頭、運転手の斜め後ろの席に座ったのだけど、運転してる様子があんなにくっきり見えるとは思わなかった。手打ちのそば屋よりよく見える。鉄道博物館ができてから仕様変えたのかな。 座って肩から上の空間が運転席と仕切…

「つり球」6話

主人公がリア充になったら このアニメ成り立たなくなるんじゃないかと思いながら観てたけど、ようやく本筋が起動した模様。 最後、宇宙人は海のなにかに負けて操られたのかな。

「あっちこっち」7話

あの橋とBBQ場は奥多摩かな。

「さんかれあ」7話

幼馴染み回。オリジナル…らしい。 前回リンク 中だるみというか、ストーリー自体は捻りの無い、話として成り立っていないレベルだと思うが、映像(撮影)がキレイなのとヒロインを全く出さない演出が効いていた。本編に少しでもヒロインの登場シーンがあると7…

「これはゾンビですか?」2期7話

つまり、 (以下ネタばれ)

「咲-saki- 阿知賀編」5話6話

5話 1巡先よりも順子場とかの大局を見通せる方が結局、無駄ヅモが無くなるとか? 鳴く事で世界線は変わるっぽい。鳴かなければ残りの3人の捨て牌も予知できる? 6話 実はAKBより、このアニメの方が声優に引っかかりが。

「AKB0048」3話

まだ面白い。 これ完全に「コストが安い少年兵士」の話だろう。誘拐して兵士に仕立て上げる悪名高いシステム。 ひょっとしたら、ラスボスは秋元康という展開もあり得るかもしれん。 感想リンク やらおん!さんまとめ