2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「つり球」3話

前回リンク 深夜アニメにあるまじきジブリ臭。祖母が良い事言ってるっぽい。 釣り王子がラスト叫んでいるのは展開急ぎ過ぎ。 . . . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

「さんかれあ」4話

前回リンク 新生活初日回。エロと気持ち悪さと。 ↑冒頭。キャプチャ絵だとわかりにくいけど素晴らしい。これは「撮影」の人を誉めれば良いのだろうか。

スーパーソフトボックス与野本町

「凍牌 人柱篇」2巻 志名坂高次(レンタル)を読む。面白い。 咲9巻を読んで、少し幸せになった気持ちがちょうど叩きつけられた。志名坂高次は流石だ。 連想落語 かんかんのう . . . . . ところでこのサイトのメインコンテンツは短歌です。→ポチっとな

スーパーソフトボックス与野本町

「咲-saki-」9巻 小林立(レンタル)を読む。すばら。 部長巻。

ツタヤ大宮東口店

「カイバ」2〜4巻(DVDレンタル)*1を観る。面白い。4〜12話(最終回)。 監督・原作・脚本 湯浅政明(「四畳半神話大系」の人) 結局1巻の3話がベストだったけど、多くの人に観て欲しいと思えるアニメ。途中の2巻3巻が中だるみで、ロードストーリーのその惑星の話…

「蘭陵王」田中芳樹(図書館)を読む。面白い。 三国時代から隋唐までの間の歴史小説。ブラック王朝に勤めているが、もう俺は限界かもしれんね。

「海遊記」仁木英之(図書館)を読む。面白い。 インドに渡った唐の僧、義浄を描いた海洋仏教ファンタジー。 三蔵法師も義浄も初唐の人。下のエントリの人と近いな。 "志操堅固な僧の肝"って、西遊記ってそういう話だっけか。 シュリーヴィジャヤ王国も登場。

ツタヤ大宮東口店

「Riff-rain」school food punishment(レンタル)を聴く。 1曲目の「flow」だけ、携帯MP3に入れてる。 ↑4:54 ヘッドホンで大音量推奨。1:20から頭の中に大雨が降っているような。

「リーガル・ハイ」2話

歌パクリ裁判回。主ゲストは福田沙紀*1。 たとえ完全パクリだとしても、オリジナル曲をそのまま宣伝した所で全然売れない可能性が高い場合、どうなんだろう。ヒットしたパクリ曲の利益の何割を取れるものなんだろう。 曲そのものではなく、付随する何かがヒ…

元ネタ自体は そんなに好きではない

MAD

ミクミQLOCK [ユニクロック] ‐ ニコニコ動画(原宿) ↑5:12 初回コメント非表示推奨 Lat式のMMD 音楽はFPM 3分でまとめると再生が伸びる気がする。 コマ落ちする場合は http://www.nicovideo.jp/watch/sm14237293?eco=1 . 元ネタ→ユニクロック . 【吉幾三】…

北浦和

ツタヤでガイガーカウンター貸し出し1泊2日1300円。 ツタヤのレジでステーキガストの割引券があたる。690円で堪能。相変わらず充実のサラダバーだった。

大宮

100均でキッチンタイマー。買ってからリセットボタンが無いのに気付く。分と秒の同時押しがリセットだった。 . ブクオフ向かいの服屋で薄手の上着。撥水性の黒パーカー。3000円かと思ったら、何故かまけてくれて2300円くらいだった。 次の日から糸のほつれが…

Pontaカード

50万Pontaポイント山分けキャンペーン実施中! supported by ネスレアミューズ×Ponta | ネスレ 会員登録のポイントキャンペーン。ポイント配布は5月末との事。

「Another」3話 再放送

全話観てからの3話も又趣きがある。録画してある人は再視聴おすすめ。

「謎の彼女X」2話3話

原作絵は古いと思った事は無い。塗りとかBGMが古いんじゃないだろうか。 というか、発想のアドバンス度を緩和するためにデチューンしてる気すら…。あえて古臭く。 あと某コメで「彼氏との絆を試す為うんぬん」は浮気する女特有の論理との指摘。

「これはゾンビですか?」2期2話3話

トモノリ押しだ。 2期1話の最後、トモノリがいるかどうかは気になっていた。なんていうかギルクラで東京包囲を突破した時のヤヒロぐらい気になっていた。 どうも魔装少女バレした時にトモノリは いなかったぽいが、2話全部で主人公フォローに心を砕く嫁っぷ…

「咲-saki- 阿知賀編」3話

3話で初めて面白かった。前作キャラ登場。 予想外の進行スピード*1。そして3話でも実質麻雀は行われなかった。ドラの人以外は誰がどういう麻雀するか全然わからん。 考え所としては、県2位の高校に遠征するくだり。大阪の個人戦全国2位には歯が立たなかった…

京アニの主人公はナーバスで、シャフトの主人公はマッチョなのかも。

「氷菓」1話

原作は米澤穂信。アニメ会社は京アニ。テレ玉は30分の中に京アニの同じCMが2本入ってた。アニメ会社が自分のアニメのスポンサーてのは、どうなんだろ。「ボーナスでも上げたら」は大きなお世話なんだろうけど、何か他のお金の使い道がある気が。 高校の日常…

「LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜」3話

誰得デスポエムOPはおいといて。 vs次元でもvs五ェ衛門でも、原作の枷があるから2話3話ともただ出会うだけなんだよな。 どちらかというと、vsルパン+次元とかvsルパン+五ェ衛門で彼らにスポットを当てた方がまだ活きる印象。脇役人生やで。

「坂道のアポロン」2話

初セッション盛り上がった。ひょっとしたらシリーズで1番の盛り上がりはココかも。 期待できるアニメではあるのだけど、女性キャラが"カツラかぶっている男"にしか見えないんだよな。 関連MAD 【MMD】Ding-Dong【PV】 ‐ ニコニコ動画(原宿) ↑5:20 ↓コマ落ち…

「アクセル・ワールド」3話

設定の面白さがこの作品のウリかと評価してるけど、あっさり設定を口頭で説明してしまった。拍子抜け。 「実は黒雪姫*1の正体はナニナニだったのかー」とストーリーが進む展開の中で明かされるのかと。チュートリアルの一環で開示してしまうのね。でも、逆に…

「Fate/Zero」2期 3話(通算16話)

久しぶりに面白かった。原作既読。 本筋ともいえる切嗣=綺礼のラインを失敗してるのだけど、切嗣=セイバーのストーリーラインは及第か。 感想リンク にわか屋さんまとめ

「あっちこっち」3話

1話で、「何の味のないプレーンな日常系アニメ」と書いたけど、それほど日常に拘泥してないのね。というか日常系アニメのスペックを超えたキャラだな。今のところ3話が1番面白い。

「つり球」2話

前回リンク 今のところ今期2強かな。 釣り王子が責めるシーンは胃が痛くなるので止めてください。まあ、3人ともコミュ障なんだろうけど。釣り王子も。 実は1番男たちだけで構成されてるアニメかも。 感想リンク flower in my headさん

「さんかれあ」3話

前回リンク ターンアンデッドの先がけ回。又は、Anotherなら、つい監督がブリッジさせてた回。*1 1話で面白いと感じたアニメが、話数を進めるごと面白さが加速していった時の当たり感はアニメファン独特の快感だ*2。 *1:この行は某コメントより。あと「当た…

北浦和ツタヤ

レジで無料券あてたので借り。 「未来を写した子どもたち」を観る。面白かった。ロケ地インドのドキュメンタリ映画。そんなに暗くない。 『子供にカメラを渡して写真を撮らせよう、もっと良い環境を与えよう』とイギリスの女性写真家が動く。まあ95%子供の映…

北浦和ツタヤ

レジで無料券あてたので借り。 「燃えよピンポン」を観る。面白かった。 正に上のエントリで、でっちあげて作られたような怪作だった。「俺たちフィギュアスケーター」のような徹底したおバカコメディ。 最後のオチは予告編を観て、この映画の製作費が25億円…

BS映画

「ハリウッド式 恋のから騒ぎ」を観る。面白かった。メグ・ライアン他。 映画をでっちあげて1本撮ろうぜ!!というコメディ。あんまり恋愛の話ではない。どちらかというと流儀の話。最後の方ちょい真面目。 主役の男女の関係は「宇宙戦艦ヤマト 実写版」よりい…

21時映画

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観る。まあ面白かった。何がと言われても少し困るが。キムタク他。 冒頭、宇宙に飛ばされる男とかガミラス艦の造形とかかなー。良い部分。キムタクも悪くなかった。 地図は敵星ガミラスで「ここをぶっ潰してください。エンジン…